トップ 庭のアルバム 野の花ブログ Myレシピ
      
 ※各画像をクリックすると、拡大画像がご覧になれます。
おせち料理2016-01-01
 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年は、ブログ復活したいです。

 もう、仕事としての料理は止めることにしましたが、
それでも年末になると、子どもたちや、知り合いやご贔屓のお客さまだけにおせち料理を作りたくなります。

                                  (70cmの盛鉢と25cmもある伊勢海老ですが、⇑
                                   そうは見えませんね。)

 日にちがたっぷりあって、焦らずにコツコツと下ごしらえができるのは、心躍る楽しいお仕事です。
魚介類が高騰する年末前に、11月の下旬から、車海老や帆立貝やヒラス(ヒラマサ)の活魚を狙い始めます。
今年は、伊勢海老も本場の伊勢から取り寄せました。
調理の当日まで、フリーザーで待機してもらいます。

 お正月用に、鰤が出回っていますが、私は、ヒラマサを使っています。
見かけはとてもよく似ています。
鰤は、青魚ですが、ヒラマサは、白身です。
鰤の生臭さが苦手な人にはお勧めです。
・・・このヒラマサは、夫の長崎の実家で、毎年釣りたてのものを食べさせてもらっていたので味を覚えました。

 野菜類は、昨年から少し本気で家庭菜園をやっているので、蓮根と紫さつま芋を買っただけで済みました。しかし、なんと!悲しいことに、寿命の短い蓮根は、使おうとした2kg分が全滅していた!
使おうとした29日の深夜、目の玉が飛び出るほど高価な蓮根をスーパーで買ってしまう羽目になってしまいました。
・・・保存方法は、水に浸けておくのがいいのだそうです。
今年は忘れないようにしましょう!

 今年のおせちの中でお気に入りは、「辛子明太子の昆布巻き」でした。
いつもは、鯖を巻いていたのですが、今年は魚の卵を巻こうと思いました。
しかし、フリーザーに、ちょっと満足出来ないお味だったグリーンコープの辛子明太子が1パック残っていましたのでそれを使ってみることにしました。

  明太子の卵が煮汁の中で踊って昆布を汚してしまったらいけないので、1つずつアルミホイルに包んでみました。
一旦火が通って明太子が固まってしまったら、アルミ箔を外して煮込みました。
成功!・・・頭で想像した通りになると、ささやかなことでもとっても嬉しくなります!
味のついた明太子だったので塩分も心配でしたが、お醤油を控えめにしたら大丈夫でした♪

 もうひとつは、「福寿金柑の甘露煮」
福寿金柑(ふくじゅきんかん)って、市販されているのはほとんど見たことがありません。
あんなに美味しいものが出回ってないなんて!
 福寿金柑は、皮が身から少し浮いていて、囓るとポリポリと歯切れがよく、甘いし香りがとても良いのです。しかし、中身はすご〜く酸っぱい!
これは、甘露煮のためにあるような金柑なのです。
少し炊くだけで煮崩れもなくトロトロに仕上がります。しかも種が少ない!

 おせちのお残りは、瓶に入れて、お紅茶に入れて飲むのもグーです。
余分な甘い煮汁は、肉や魚のソースに使えます。
梨やりんごなどの果物、柑橘系もソースの隠し味には重宝します!

 この金柑は、実は、山鹿(熊本県)の親戚からのいただきものです。
いつまでいただけるか分からないので、そのうち自宅でも植えたいと思っている果樹のひとつです。

 せいぜい20名様くらいが限界ですが、手をかけて心をこめて、今年の暮れも作ります。
お正月には、既に1組のご予約をいただきました。
 これは、元旦の我が家の朝食用です。
いくら用に、青竹を切ってきて容器を作るつもりでしたが余裕がありませんでした。やっぱり、ペーパーカッブはいただけません!



          2016年 おせちメニュー
  (70cmの盛鉢と25cmもある伊勢海老ですが、そうは見えませんね。)


1.伊勢海老のマヨチーズ焼き
2.筑前煮
3.若鶏八幡巻
4.ごぼうの牛肉巻き
5.辛子明太子の昆布巻き
6.鶏つくねと茹で卵の甘辛煮
7.ヒラスの照り焼き
8.ズワイガニ爪のフライ、
9.ホタテ貝のフライ
10.伊達巻き
11.スモークサーモンの奉書巻き
12.車海老の旨煮
13.変わりからし蓮根(きなこ入り)
14.いくら醤油漬け
15. 数の子
16. 柚子釜の大根なます
17. 黒豆
18. 黒豆入り田作り
19 たたきごぼう
20. 福寿金柑の甘露煮
21. 紫芋の栗きんとん
22. 赤飯(おこわ)
23.白菜漬物               
この記事へのコメント
お名前 
 
前の記事へ
次の記事へ

Copyright:(C) 2003 Nonohana All Rights Reserved