トップ 庭のアルバム 野の花ブログ Myレシピ
      
 ※各画像をクリックすると、拡大画像がご覧になれます。
操体法講習会2007-11-03
 先月、10月23日から始まった”操体法講習会”ですが、これは、ほんとうにすごいです!私は、もうはまっています。
 簡単で、楽で、気持ち良くて、ここ数年、坐骨神経痛で悩まされていた私の身体が確実に変わってきたのを感じています。
(数年前の地元の運動会の綱引きで坐骨神経痛になりました。)
 クマとの散歩も、足腰がよく動くようになって、歩くのが気持ち良くてたまりません。
 それに、身体が温まるんです。血行がよくなるんですね。
夜寝るときに、朝起きるときに布団の上といわず、布団の中でできます。


 色んな健康体操がありますが、わたしがこの操体法を気に入っているのは、
「自分でできる」・・・整体などに行っても、治るのはそのときだけですしお金もかかります。
「簡単、気持ちいい」・・・簡単で気持ちがいいので続ける気持ちになれます。
 それからもっと大切なことは、
「自分の身体と真剣に向き合おうという気持ちになる」、ということなのです。・・・自分の身体と対話をすることが少しずつ始まりました。これは、大変な発見であり、大袈裟に言うならば哲学的なことでもあります。
 ずっとやりたい(やらなければ)と思ってきたこと、「自分の身体の声を聴いてあげなければ・・・」と思っていた自分の気持ちと一致しました。


 毎日、毎日、身体は、自分の気が付かないところで一生懸命働いてくれています。疲れたら悲鳴を上げています。でも、今までそんな悲鳴にも耳を傾けてやれなかったというのが実情でした。「自分の身体だから・・・」とこき使ってきました。
 家族や身近な人に「ありがとう!」「ごめんなさい!」を言うように、自分の身体にも言ってやりたいですね。


 講師の山下さんは、色んな身体の機能的なことも、とてもわかりやすく説明してくれますし、情報を出し惜しみもしません。講座が面白いのは、実はそういうところにもあるでしょう。講座の途中で、活発に色んな質問が飛び交います。


 成り行きで、大切な定休日の火曜日が毎週塞がってしまったのですが、
毎回面白すぎるので、「時間がないのに困った・・・」という考えにならないのが不思議です。
 お客さまの声で、「毎週やってください!」ってなことになってしまったのです。


 私の休みの日は、たくさんのしたい仕事がありますので、講習会のことは、会場を提供するだけで、ちょっとだけ顔を出して、後は自分の仕事をするつもりでした。
・・・でも、面白すぎるので、抜けられなくなりました。


 初日は、恵子さんが天然酵母のパンを焼いてきて一緒に食べようというので、それじゃあと、サラダ、スープ、コーヒーを作りました。
 食事を期待してなかったお客さまは、思いのほか大喜びで、私も一緒に食事をしたのですが、とてもにぎやかに和やかなランチ・タイムになりました。
 そして、自己紹介が始まり横のつながりがなかったお客さまたちがつながりました。
 

 あんなに簡単なランチを喜んでくださるのだったらと、また作りました。先週よりももっと盛り上がりました! 
 講習が終わって食事を用意するとき、みなさんがキッチンに入ってきてテーブルまで運んでくださいます。片付けも、みなさんが手伝ってくださるので大助かりです。


 講習会の日は、ご希望の方だけ、600円でお食事をしていただいています。
(ただ、いつも作れるとは限りませんが・・・。)
 講習会の費用は、1000円です。
 参加はご自由ですが、ランチ希望の方は、どうぞご予約ください。
 毎週火曜日 10:00〜12:00・・・と今のところは、みなさんが来てくださる限りこんな風です。
 施術は、3000円です。(こちらは、山下さんに直接ご予約ください

    http://nonohana.biz/index.php?w_cont=soutaihou)「操体法レッスン」ブログ参照)


 余談ですが、昨日、歯医者さんに行って、
私の顎がずれているので、それを少しずつ直してあげる・・・という話から、操体法のことをお話したら、
先生がひじょうに面白がって、私は、診察台の上で、受け売りのミニ講習をしてしまいました。
(自分がはまっているものですから、つい人にも話をしたくなります。)
「おい(看護助手さんたちに向かって)、今度、みんなで行くぞ!」
「もう、こりゃ治療より、こっちの方が面白い!」と、私の治療は、なかなか進みませんでした。
もっとも、昨日の最終患者だったのですけど。
いつも、免疫などの話になると、先生と盛り上がってしまいます。
このブログの内容にコメントします
前の記事へ
次の記事へ

Copyright:(C) 2003 Nonohana All Rights Reserved