トップ 庭のアルバム 野の花ブログ Myレシピ
      
 ※各画像をクリックすると、拡大画像がご覧になれます。
温州みかん1個の寛ぎ2007-11-16
 裏庭に植えた温州みかんが、丸5年になります。わずか50cmくらいの苗木でした。毎年実をつけてくれましたが、若木の実は大味で、みかんクンには悪いけれど食べるのは遠慮したくなる味でした。大きくて、皮もブワブワでとても分厚いし・・・。(ごめん!)


 ところが今年は、程よい大きさのみかんが、皮も少しスリムになって30個くらい生りました。食べてみると、成熟しかけた大人のみかんになっていました。「美味しい!」と言ってあげれる味です。皮が薄くなってくると味が充実してきます。


  朝、仕事を始める前の朝食代わりに、明日の仕込みの休憩のときや寝る前のお風呂上り、ひとりウッド・デッキの長椅子に座ってもぎ立てのみかんをいただきます。(みかんクンありがとう!)
 自分の家でありながら、ウッド・デッキの長椅子に座ってゆっくり寛ぐなんてことは滅多にありませんが、”みかん1個”の時間です。
 

 朝日、小鳥の声、杉木立、緑の眺め、朝露・・・、ウッド・デッキに育っている緑の鉢物さんたちにも水をあげて・・・


 小鳥といえば、いつもいつもやって来る”じょうびたき”のつがいがいます。コツコツコツ・・・と来たことを教えてくれます。もう少ししたら、裏庭向こうの刈り取りの終わった田んぼに、ツグミやシジュカラ、ムクドリなどがたくさんやって来ます。
 野鳥の名前も全く知らなかった私ですが、親戚のスモール・ターシャおばさんが、”日本野鳥図鑑”をカラー・コピーで送ってくれたりするので、やっと少しだけ覚えました。


 夜は、少し冷気を帯びた空気と星と、かすかな虫の声。・・・遅生まれだったのかソロで寂しく奏でている虫の声。(昼間は、今生と別れ間際の羽が痛んでヨロヨロと歩くカマキリたちに出逢います。)・・・彼らの時期ももう終わろうとしています。
 月も、この裏の山から上ってきますし、今の時期、夜の10時を過ぎる頃、オリオン座やふたご座も姿を現します。裏には、明かりが入り込まないので天気の良い日には、文字通り降るような星空を見ることが出来ます。
 明日は、放射冷却現象の注意報も出ていますので今夜は、また見事な星空でした。・・・しばし忙しい時間を忘れる時間です。
 裏に迫っている山は、北東の方向で福岡市の西区に臨んでいます。なぜかこの山際は夜中でも明るいのです。・・・山の向こうの街の明かりがこぼれているのでしょうか?


 狭い裏庭には、温州みかんの他、柚子、橙(だいだい)、甘夏みかん、次郎柿を植えています。枇杷の木や渋柿は先住者が植えられたものです。果樹の他、クロモジ、灰の木、ネコヤナギ、ヤマボウシ、藪椿、タラなど所狭しと欲張って植わっていますが、みんなが成長したときは、いったいどんな有様になるのでしょうか?ちょっと末恐ろしい感じがあります。


 今年の1月には、表の庭に石畳を施しましたが、今年の冬は、裏庭をもっと見れるような花咲く庭にしたいものです。そしたら、もっと優雅にウッド・デッキでの時間がレベル・アップすることでしょう。
 来年は、もう少し皮の薄くなった成熟の温州みかんと、花壇のある裏庭の風景を楽しみたいものです。
コメント
人間は、年を取るにしたがって面の皮が厚くなるのに、温州蜜柑は、大人になるに従って皮が薄くなるんですか?
それで、ミカンの大器って言うのかな!?
(三宅島 紫陽花 2007-11-17)
「ミカンの大器」、アハハハ・・・ですね!
いつもユーモアたっぷり!


皮も袋も薄くて、しっとりなめらかさを感じるような、小ぶりのみかんが、コクがあって私には一番美味しいです。
皮をむきながら、ジュースで手がべとべとになるような・・・そんなみかんです。


と、すぐにマジになってしまうのですが、
そこそこのみかんを試食にいらっしゃいませんか?
(“野の花” 2007-11-17)
近くのミカン園(プロの)の叔父さんの話では
植えて30年ぐらいが一番美味しいのだそうですよ。

”人もミカンも成熟した味が出るには時間が掛かる”
その叔父さんの言葉です。
(みずなら 2007-11-17)
こんばんわ!
コメントできるようになったのですね。
何度か掲示板に投稿を試して失敗したので、がっかりしていました。
みずならさんのおっしゃる30年はちょっと長いですよね。
5年で充分美味しいおみかんを頂きに行きたいです。
あのテラスで、沢山のお星様を数えて?みたい・・・
こちらの空は、5つ数えられたらラッキー・・なんです。
でも、今夜は冷えそうなので、お気をつけて下さいネ。
(たんぽぽ 2007-11-18)
30年だと、80歳になってしまいます!
辛うじて生きているのでしょうか?
それとも、没後数年も経っているのでしょうか?


たんぽぽさん、こんばんは!
もしかして、”今日のいいこと”さんですか?
お久しぶりです!
みずならさんから、いつもお噂伺っています。
ドングリは、魚釣りに役に立っていますか?


”今日のいいこと”も、すっかり秋の風情で、大人のページですね!


 そうそう、今“野の花”でやっている”操体法レッスン”ですが、その彼女と知り合うきっかけになったのは、何と、”今日のいいこと”からたどり着いたんだそうですよ!聞いてびっくり!おかげさまで面白いご縁ができました。
(“野の花” 2007-11-18)
このブログの内容にコメントします
前の記事へ
次の記事へ

Copyright:(C) 2003 Nonohana All Rights Reserved