トップ 庭のアルバム 野の花ブログ Myレシピ
      
 ※各画像をクリックすると、拡大画像がご覧になれます。
つばめの訪問2008-05-08
 夕方、玄関の戸を開け放したままで庭仕事をしていたのですが、用事で玄関に入ると2羽のつばめが、悠々と飛び交っていました。まあ!と驚いた私でしたが、つばめたちは落ち着いていて、梁の電線に止まり私を見下ろしました。つばめは、人馴れしているのですね。床の上には、あちこちに糞がありましたが、私は、家に来てくれたことをとても嬉しく思いました。


 でも、いくら可愛くても宿を提供するわけにはいきません。いつも窓を開けておいてやらなければなりませんし、玄関が糞だらけになっても困ります。それに、今どき、鳥インフルエンザも心配です。
 

 「ああ、ダメダメ!ここに巣を作っちゃダメなのよ!・・・お外に行きなさい!」と、怖がらせないように静かな調子で言いながら、横の窓も開けて外に出しました。なのに、家を出入りするときにいつもの調子で戸を開けっ放しにしてしまいますので、そのたびにつばめたちは玄関に入っていました。きっと短時間で、もう巣作りが始まっていたのでしょう。


 せっかく来てくれたのに、追い出すのは、とても辛いことでした。せめて納屋だったら提供してあげるのですが、やっぱり玄関はいけません。しばらくは、ずっと家の周りを飛び交っていました。
「早く巣作りをしなければ赤ちゃんが生まれるのに!」と、つばめも焦っていたのでしょうが、協力できずに申し訳ないことでした。つばめ一家と一緒に暮らせたらどんなに嬉しかったでしょうに。
このブログの内容にコメントします
前の記事へ
次の記事へ

Copyright:(C) 2003 Nonohana All Rights Reserved