トップ 庭のアルバム 野の花ブログ Myレシピ
      
 ※各画像をクリックすると、拡大画像がご覧になれます。
娘の気持ち2008-05-26
 ずいぶん長いことご無沙汰のブログでした。実は、最近ずっと、ぼちぼちとサイトのリニューアル作業をしていました。ずいぶん非現行なところがありましたのに、自分のサイトってUPしてしまったら安心してしまってほとんど見ていなかった、とういうことに気がつきました。・・・すみませんでした。
 そんなわけで、私は、原稿を書き終え、画像とともに“野の花のシステム担当”に送ってリニューアルをお願いしているところです。少しずつ塗り代わっていっておりますが、すべてもの(そんなにたいした量ではありませんが)が反映されるまでにはもう少し時間がかかりそうです。


 ところで、先週末は、私の57回目の記念日でした。(近年、よく考えないと自分の歳が分からなくなります。)・・・ま、自分の記念日のことは実はどうでもいいのですが、


 また今年も、娘からたくさんのプレゼントをもらってしまいました。
先月の娘の帰国のときに、母の日用と誕生日用のバラの鉢を買ってもらいました。
「ああ〜、良かった!お母さんの好きなものを買って上げれて・・・。現物を見て一緒に買ったほうがいいよね?ネットでは分からないし・・・」と娘は言いました。
私は、「もうこれだけで何にも要らないからね。」と十分すぎるプレゼントに大満足でした。そして、今年はもう娘が、私に何も気を遣うことはないだろうと安心しきっていました。


 ところが、母の日には、メッセージカードとともに賽昭君(Sai Zou Jun)というチャイニーズ・ローズが届けられ、電話もかかってきました。何で!?と、とても驚きました!あれほど言っておいたのにと。
 でも、それはそれはとてもかわいいバラで、とてもやさしい、天使の羽を思わせるようなやわらかなピンク色をしていました。私は、そのバラに夢中になってしまいました。(”庭の花々”に何度でも登場しています。)


 それで終わったかと思っていました。なのに、誕生日には、またまた、レーヌ・シャボーという白い蔓バラがカード付きで届きました。そして、またご丁寧にお祝いの電話がかかってきました。
 何と!何と!
「何でよ〜!こんなにしてもらうほどのお母さんでもないのに・・・もったいない、もったいない・・・。」と私は、わが娘ながら電話で恐縮しまくりました。
 それなのに、それなのに、今日は、自筆のバースデーカードがまたもや届いたのです!やさしいメッセージとともに、今度は何と現金まで入っていました。
 

 ここまでしてくれるのかって、私は、泣けて泣けて仕方がありません。
ちっともいい母親でもなかったのに、娘に苦労ばかりかけてきたのに・・・、泣いてしまいます、私。こんなにまでしてもらう理由なんてないのです。


 私は、子育て中も保育園のお世話になりながらずっと会社勤めをしていました。会社はとても忙しくて、子供たちの小さいころは、残業ができない分、自分の仕事は、家に持ち帰って片付けていました。そして、掃除や食事の準備にも決して手を抜きませんでした。子供たちの服もおやつも、保育園や学校に必要な小物も手作りでした。


 ・・・なのに、実は、子育ての手抜きをしていたのです!
 今になって、はっきりそれが見えてきます。その当時、子供たちのためだと一生懸命やってきたこと・・・、それは、結局自分のためだったのだと。一番しなければならなかったこと、それは、子供の心を理解して、子供と一緒に笑い合えること、子供の目線で一緒に過ごすことだったのです。私には、その一番重要なことが欠落していました。


 最近、娘がぽつりと言いました。
「洗濯物を畳まずに部屋に山積みになっている友達の家が、羨ましかった・・・。」と。
「お母さんには、もっとゆったり過ごして欲しかった。」とも。
・・・”ゆったり過ごして欲しかった”というのは、大人になった娘の言葉ですから、真意は違います。


 子育てって、ご馳走や服を作ってやることではなく、家の中をいつもピカピカに磨いていることでもなく、子供時間で一緒に過ごすことだったのに・・・・。
 私は、”子供のために”という大義名分を掲げ、自分のことばかりに夢中になっているような母親でした。大人になりかけた子供たちから抗議をされても、ずっといつまでも気づけない母親でした。


 なのに、どうしてこんなやさしい娘になってくれたのでしょうか?神さまは、どうして私のところにこんな娘を遣わしてくれたのでしょうか?・・・子供たちが、未熟な私のことをずっと育ててくれているのですね。
 

 今日は、娘に感謝しながら泣けて泣けて仕方ありません。
 自分の娘のことを何度もブログに載せるのは憚られて、今度は静かにしておこうと思っていました。でも、やっぱり泣きながらまたブログを書いています。

 
 娘からのバースデーカードを、クマにも見せてやりました。クマは、表情を変えとても嬉しそうに、封筒とカードの間に鼻を突っ込み匂いを嗅ぎまわっていました。
 クマは、娘の息子のような存在ですから、送ってもらったお金は、クマのために使わせてもらおうと思います。そして、娘の化身であるクマの面倒をしっかり看させてもらおうと思います。せめてもの罪滅ぼしです。
コメント
目にも心にも優しい若葉の季節・・・・
must(拘り過ぎ)じゃなくて、May(寛容)な心で過ごしましょうか!?

あなたに差し上げられるものといえば
この五月の若葉と精一杯愛する心だけです。
http://sumosu.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/index.html

http://www.youtube.com/watch?v=RlqoLe-OS2o&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=1P0hNyXZNQE&feature=related
(三宅島 紫陽花 2008-05-27)
なんてお優しいお嬢さんでしょう!
子供さんを見たら親が分かる・・・と言いますよね。
愛情はちゃんと、しっかり、伝わっていたのだと思います。
子育てにおいては、私も5〜60点しかもらえません。
でも、その時点では精一杯のことをした…のだから、許してもらおうと思えるようになりました。
100点のママなんかいない…と思います。
(たんぽぽ 2008-05-31)
紫陽花さん、メッセージ、懐かしい音楽をありがとうございます。
やさしい音楽を聴くと、またまた切なくなってしまいます・・・。
(“野の花” 2008-06-01)
たんぽぽさん、いつもありがとうございます。
母親先輩のたんぽぽさんのお言葉が、とてもやさしく私を励ましてくれます。

今できることを精一杯やるしかないですね。
たんぽぽさんも、お子さま、お孫さんのためにあふれる愛情を注いでいらっしゃいますものね。
・・・私も早く、孫が欲しいです。
(“野の花” 2008-06-01)
このブログの内容にコメントします
前の記事へ
次の記事へ

Copyright:(C) 2003 Nonohana All Rights Reserved