トップ 庭のアルバム 野の花ブログ Myレシピ
      
 ※各画像をクリックすると、拡大画像がご覧になれます。
春の花の準備2006-11-04
 畑も忙しかったのですが、春の花の準備もしておかなければ、春の庭が寂しくなってしまうので、2週間ほど前に何とか種を蒔き終わりました。
9月初旬にも蒔いたのですが、早過ぎました。
 通常、春の種蒔きの適温は、15度〜20度と言われています。
どんどん、日を追うごとに気温が下がっていきます。
最低気温が、10度を切るようになってきました。
 発芽したもの、いつまで待っても芽を出してくれないもの・・・
「片手間作業じゃあ、育ってあげない!」って叱られてるような気にもなります。
何でも、真剣にやるべきなのですよね。
 カワラナデシコ、桃色たんぽぽ、きんせんか、バーバスカム、ニゲラ、千鳥草、アグロステンマ、宿根アマ、カスミソウ、ルリタマアザミ・・・etc,etc
 咲いた後の種取りも、大切な作業です。
こぼれ種で咲くのもありますが、時期をみて蒔いてやらなければならないのもあります。
夏に咲いた花々の種もたくさんいただきました。
また、来年楽しませてください、ありがとう!
 
 これは、こぼれ種で発芽した、桜草(プリムラ)です。
春に、ピンクのとても可愛い花を咲かせているのを、植木市から連れて帰りました。
庭中にこぼれて、100本以上も育っていますが、果たして同じ花を付けてくれるのでしょうか?品種が変わらないのを願っています。
このブログの内容にコメントします
前の記事へ
次の記事へ

Copyright:(C) 2003 Nonohana All Rights Reserved