トップ 庭のアルバム 野の花ブログ Myレシピ
      
 ※各画像をクリックすると、拡大画像がご覧になれます。
還暦祝いPart2 加部島(かべしま)2011-06-07
 前回の続きですが、食事で祝ってもらった翌日には、クマも連れて唐津方面にドライブに連れて行ってもらいました。(子供たちに連れて行ってもらえるなんて幸せな歳になったんだなあ!)


 ほんとうはひと月も前から、ペットも連れて行ける南阿蘇のペンションに1泊で計画してくれていました。クマも大切な家族なのだからみんなで祝うのだと。雑誌を買ってきて散々調べてくれたようです。“ペンション武蔵”という所です。1000坪のドッグランもあるということで、みんなでとても楽しみにしていました。ところが、先日の阿蘇山の噴火で火口周辺への規制や二酸化硫黄ガスが出ているということを知り行くことを断念せざるを得なくなりました。


 それで、急遽予定を変更して唐津に行くことにしました。車で1時間も走れば行ける近場ですが、通過はしてもちゃんと訪れたことはあまりありませんでした。
 娘たちが雑誌で下調べをしてくれたのは、佐賀県唐津市呼子町にある加部島(かべしま)でした。その雑誌には、海に面した大きな牧場に牛が放牧されている写真が掲載されていました。
 “イカの活き作り”で有名な呼子(よぶこ)から、呼子大橋を渡ります。島の周囲は断崖が続き、高台に畑や牧場が広がっています。人口は、600人にも満たない静かな島です。外海なので、波は荒々しかったですが、海の透明度がすばらしかったです。


 潮風に吹かれながら、牧場の牛と緑と海の断崖を眺めながらぐるりと一周しました。ボーッと一日中きれいな海を見て過ごすのもいいなあと思いました。


 でも、私が知っていた20年前の呼子は、港の周りに海産物の土産屋さんがたくさんあって、とても賑わっていましたが、平日だったからでしょうか、店はなく寂れた感じがしていました。
 私は、緑の多い自然豊かなところならどこでも好きなので大歓迎ですが、どうせ唐津方面に連れて行ってくれるなら、以前から興味のあった“いろは島”にも行きたいと提案しました。


 この画像で私の格好がおかしいのは(いつもおかしいですが)、10秒の自動シャッターで、走る距離が遠かったからです。
 そうそう、ドライブの翌日、60歳を機に思い切って初めてのショートヘアーにしました。(年寄りは少しでも身奇麗にしなければ。)
 
このブログの内容にコメントします
前の記事へ
次の記事へ

Copyright:(C) 2003 Nonohana All Rights Reserved