トップ 庭のアルバム 野の花ブログ Myレシピ
      
 ※各画像をクリックすると、拡大画像がご覧になれます。
清(きよ)さんのお正月準備2006-11-25
 毎年この季節になると、裏の清さん(82歳)が、近くの川から沢蟹を取ってきてくれます。
「冷凍庫に入れておいて、正月用にとって置かにゃ!今食うたらいかんよ!」と毎年同じ言葉を聞きながら、沢蟹をいただきます。
いつもは生きてるものですが、今年は、ボイルしたものをいただきました。
 「冷蔵庫の一番下ん段に入れとかなよ!」と念を押す言葉が続きます。
と言うことは、清さんところの冷蔵庫は、最新式のものなのでしょうか?
10年以上前に購入した我が家のものは、フリーザーは、一番上についています。
 昔から、この地域では大切なおせち料理の一品だったようです。
特別良いお味でもないのですが、可愛いし、色もきれいで、おせちに飾ると華やぎます。
 近くの川では、”つがに”も取れます。
近所の方たちは、「つがにを食べたら他のもんは食べれん。」と言います。
とても美味しいらしいのですが私は、まだ食べたことがありません。
昔のガキ大将だったおじさまたちは、休みの日になると、つがに取りに余念がありません。
 しかし清さんは、沢蟹専門です。
これをいただく時期になると、ああ、もうそろそろ師走なんだなあと、心も少し忙しくなってきます。
このブログの内容にコメントします
前の記事へ
次の記事へ

Copyright:(C) 2003 Nonohana All Rights Reserved