トップ 庭のアルバム 野の花ブログ Myレシピ
      
 ※各画像をクリックすると、拡大画像がご覧になれます。
祖母の遺書 Part1・・・(私の母へ)2014-08-24
愛しい愛しい晃ちゃんへ   (晃ちゃん=てるちゃんと読みます。)

晃チャン!可愛イ 晃チャン!
ケッシテ ケッシテ ヒガミナサルナ
晃チャン!可愛イ 晃チャン!
オ前ノウツクシイ スナヲナ ココロヲ
ダイジニ オソダテナサイ
晃チャン!可愛イ 晃チャン!
ウソヲ イイナサルナ
ドンナニ キマリガ ワルカツテモ
ウソヲ 言イナサルナ
キツト キツト クルシミヲ ミマス
ウソヲ イツテシマツタラ アトデ
ココロガ オチツイテカラ オ前ガ
一番 ヨイトオモフ ヨウ ニ シナサイ
人ニ アヤマルナリ 日記ニカキツケルカ シナサイ
ソシテ オ前ノココロ ノ 中ノ 神サマヘ オハナシスルコトヲ ワスレテハ ナリマセン
晃チャン!可愛イ 晃チャン!
クルシイ トキ カナシイトキ ナケテ ナケテ ナラナイトキハ
ヒトリデ ナキナサイ
ソシテ ナルダケ ハヤク ナキヤンデ ココロヲ オチツケテ オ前ノ ココロノ中ノ 神サマト オ話シナサイ
神様ハ ナンデモ オシヘテ 下サイマス
ケレドモ ネ 晃チャン
ホツペタヲフクラマシテ 人ヲニランデ オコツテヰル トキ ハ オ前ノ ココロノ中ノ 神サマ ハ
小サク 小サク ナツテ カクレテ オ前 ニハ ミツカリマセン
ウツクシイ ココロ ニ ナツテ オチツイテ イルトキ リツパ ニ スワツテ メヲツムルト ミツカリヤスイノデス
晃チャン!可愛イ 晃チャン!
オ前ヲ カアイ ガツテ クダサル カタガタ ノ オイイツケ ハ スナヲ ニ ハイ ハイ ト キクノデスヨ
ケレドモ ナンデモ カンデモ ムヤミ ニ ハイ ハイ バカリ ユフ ノデモ アリマセン
オツシヤル コト ヲ ヨク キイテ ワカツテ カラ ゴヘンジ  スルノデス
オツシヤル コト ガ ワカラナケレバ ワカルマデ ハヅカシイ コトモ コワイ コトモ シンボウ
シテ オタヅネ スルノデスヨ。
オツシヤル コト ガ ヨク ワカツテモ オ前ニデキナイ コト ダツタラハイ ト イフ ノデハアリマセンヨ
ユウキ ヲ ダシテ コトワラネバナリマセン。
トテモ デキソウニ ナイ コトデモ アトデ ヨクヨク 考ヘテ カラ オ前ノ ココロノ中ノ 神サマ ト
ゴソウダン シテ カラ ゴヘンジ シテヨイ トキ モアリマス。



晃ちゃん、お前の母さんは、今年二十三才です。
お前は母さんの二十一の時生まれました。
今、お前は三つです。
大変ききわけの好い賢い子です。
そして直なやさしい心の持ち主です
私は、その美しい、やさしい心を できるだけ手傳って のばして上げたいのです。
ほんとうに悲しいことですが それは出来ないと思はねばなりません。
お前も 物心ついたら きっときっと 悲しむでせう。母さんも悲しいけれどどうすることも出来ない。
晃ちゃん、世の中の悲しい方ばかり見てゐては、いつもいつも暗くかなしいのです。
今 私が死んでも 父さん ばあちゃん ぢいちゃんがゐらっしゃいます。
お光おばさんもいらっしゃいます。
まだ母さんのおぢ様おば様がゐらっしゃいます。
晃ちゃんが 他の人のお世話ででも 大丈夫になるまでは ばあちゃんがお元気でせう。
お前の父さんは それは良い方です。いつでも 父さんのことを善解し おしたひ申しなさい。
私がなくなれば 父様には 私の代わりに 新しい お前の母様がいらっしゃるのが当然です。
お前は新しい母様にすなほに おしたがひなさい。
新しい母様はお前のほんとうの母様でないために色々と気がねなさいます。
じい様もばあ様もゐなさらないでも やっぱり苦労が多いです。
新しい母様にご苦労が少ない様にするには お前が すなほであれば よほどお楽です。
お前が 今のま々の美しい心であれば好いのです。
お前も 苦しいことや 悲しいことがありませう。けれども、お前ばかりではありません。
お父様も 悲しいこと 苦しいことが おありになりませうし 新しい母様だって同じことです。
生みの母がゐたならと 云うのは愚痴です。私が居ても やっぱり かなしかったり 苦しかったりすることが あるでせう。
私だって お前や父様、ぢい様 ばば様を悲しませて かへられぬ 旅立ちは出来ることならしたくないのです。
一人一人に背負はされてゐる袋の中のものすべてを 一生かかって処理するのが 此の世の中の仕事と思ふより外ありません。
都合の好いこと、うれしいこと なやましいこと、悲しいこと 色々這入って居りませう。
晃ちゃん!私は数十分の後は 病院に行かねばなりません。
何と 私が くだくだしく 書くよりも 只々 お前のやさしく、すなおに 強い女になられん事を祈りませう。
お母さんは、現在信仰と云ふことが頭の中で見えかくれの形で整理がつかないでゐます。
すこやかに!!!
晃ちゃん、私は、内面生活の豊かな人を一番頼もしいと思ひます。
見識高い、腕のある人より 心的生活のゆたかな人を尊敬します。


お名前は存じませんが、何もかも どうぞよろしくおたのみ申します。
片時も早く おやさしいあなた様に父子の者のめぐり合ふ事を祈ってゐます。
只々、あなた様のお美しい御心に すべてをおねがひ申して 安らかに眠りをつづけませう。
申し上げたき事  誰方より 一番山々ながら 押し迫って 何ともおことばがございません。
あなたの御幸福を祈りませう。
晃子の新しき母様へ

このブログの内容にコメントします
前の記事へ
次の記事へ

Copyright:(C) 2003 Nonohana All Rights Reserved