トップ 庭のアルバム 野の花ブログ Myレシピ
      
 ※各画像をクリックすると、拡大画像がご覧になれます。
クマのお風呂2006-12-06
 12月に入って、急に冬の気候になりました。
古い農家風住宅ですし、山寄りに位置していますので冬は結構寒いです。
 そんな“野の花”に、冬が駆け足でやって来そうで、慌てて、番犬クマをお風呂に入れました。
 今日は、珍しく朝から快晴でした。昼間の気温も、久々に20度を超しました。
布団干しや洗濯物もたくさんしましたが、クマの毛皮の洗濯もしてやらねばならないと思い立ちました。
 クマは、柴犬の雑種ですが、紀州犬の血も混ざっていますので、ダウンのような毛が内側にたくさん生えていて、雪の降るような寒さでも平気で川の中で遊びます。
 しかし、本格的な冬になっては、寒さに強いクマでも、全身びしょ濡れになっては少々可愛そうです。
室内犬ではないので、通常は、タオルで拭いてやって自然乾燥に任せます。
真冬に特別に汚れた場合だけは、仕方なくドライヤーを使ってやります。
 小さなころから、お風呂に入ってたクマですが、やっぱりお風呂は好きではないようです。
温かな心地よいお湯であっても、自由を奪われるということが、嫌なのでしょうか?
川の冷たい水に入って遊ぶのは好きなのに・・・。
 しかし、そんな訳で、観念したクマは、不安げな眼差しでされるままに、無添加の浴用石鹸で今年最後の毛皮の汚れを落とし、お正月を迎える準備が整いました。
このブログの内容にコメントします
前の記事へ
次の記事へ

Copyright:(C) 2003 Nonohana All Rights Reserved