トップ 庭のアルバム 野の花ブログ Myレシピ
      
 ※各画像をクリックすると、拡大画像がご覧になれます。
続天然酵母パン作り2006-12-10
 教えていただいてから毎日、シフォンケーキとパンをせっせと作り続けています。
作る過程や、仕上げまでの長い時間を考えると大変そうですが、醗酵にかかる時間が長いだけで、実際の手間はあまりかからないことが分かりました。
 しかし、酵母さんと仲良くなるのには、まだまだ時間がかかりそうです。
性質が良く分からないので、どう扱ってあげたらよいのか、しばしば戸惑います。
経験を積んで、早く仲良くできるよういなりたいものです。
 今日は、かぼちゃのパンを焼いてみました。
スウィートではなく、食事用のパンです。かぼちゃと玉葱を練りこみました。
ハラハラ、ドキドキして作りましたが、まずまずです。
 ちなみに、今日のシフォンは、ココアのシフォンでした。

 
 こちらは、かぼちゃの量を少し増やし、スキムミルクも加えた”しっとりかぼちゃパン”です。
 知り合いの数名にモニターになってもらっているのですが、食べてしまうとモニター本来のお仕事をみなさん忘れてしまうのかも?
 実は、来春から“野の花”ブランドのパンをお店に出そうと考えています。
母屋の隣にある離れをリフォームして、そこで簡単なランチをお出しできるようになるのが、来年の目標です。
このブログの内容にコメントします
前の記事へ
次の記事へ

Copyright:(C) 2003 Nonohana All Rights Reserved