トップ 庭のアルバム 野の花ブログ Myレシピ
      
 ※各画像をクリックすると、拡大画像がご覧になれます。
今日は、ぶどうパンだ!2006-12-12
 今日は、2種類のぶどうパンです。
ひとつめは、ちょっとスウィート仕立てで、上に砂糖をまぶしてみました。
使った干しぶどうは、カレンツという野ぶどうです。
 しかし、食感、味ともに、あまり良くなくなかったので、ガッカリと少々へこんでいます。
 .....そういえば、私が結構お気に入りの天然酵母のパンやさんが焼いたぶどうパンをもらったことがありましたが、はっきり言って美味しいとは思えませんでした。
硬くて、重くてパサパサでした。
 もしかして、天然酵母と干しぶどうは、相性が悪いのかもしれません。
.....、なんてことを言うのは、少し短絡的でしょうか?
 それから、そういえば、私は、ぶどうパンが好きではなかったことも思い出しました。
干しぶどうが嫌いなわけではないのに、パンに入ったら食傷気味になります。
 こちらのプチ・パンには、グレープ・シード・オイルを混ぜてみました。
水分も、いつもより多めにしました。
 でも、でも今日は、どちらも失敗!美味しいとは言えません。
見るからに硬そうでしょう?
 干しぶどうでも、酵母菌を作るのですから、玄米酵母の醗酵も助けてくれるかも?と思ったのは、どうやら違ったようです。
ぶどうパンは、イーストとの方が、きっと相性がいいのだと思います。
このブログの内容にコメントします
前の記事へ
次の記事へ

Copyright:(C) 2003 Nonohana All Rights Reserved