トップ 庭のアルバム 野の花ブログ Myレシピ
      
 ※各画像をクリックすると、拡大画像がご覧になれます。
初冠雪2007-02-02
 朝目が覚めると、久々の銀世界でした。といってもわずか2cm足らずの積雪。それでも、九州にしか住んだことのない私にとって、めったに見られない雪景色は心躍る光景です。・・・・・北国の雪の被害を思い出せば、そんな非情なことは言えないのでしょうが。


 雪を見ると、子供たちが保育園時代に習っていた歌、「雪のペンキ屋さん」を思い出します。

 ♪
 雪のペンキ屋さんは、お空からチラチラ
 お屋根も垣根もご門もみんな
 真っ白く真っ白く染めに来る


 暖冬だったこの冬でしたが、ここ2,3日は結構冷え込み、やっと冬が来たという感じでした。強い寒気に見舞われないと春の花々もきっと不調をきたすことでしょう。人の身体だって、機能が狂ってしまいそうな気がします。
 今、話題になっている、元アメリカの副大統領アル・ゴア氏の地球温暖化防止を訴えた、ドキュメンタリー映画「不都合な真実」は、本にもなっているそうで、早く読みたくてたまらないのですが、明日の日テレ系「世界一受けたい授業」(pm7:57〜)で紹介されるそうです。TVを観ない私ですけれど、こんな番組は是非観たいです。
 歴史に「if」は、ありえないと今日の新聞にもありましたが、ゴアさんが、アメリカ大統領だったらと思わずにはいられませんね!
このブログの内容にコメントします
前の記事へ
次の記事へ

Copyright:(C) 2003 Nonohana All Rights Reserved