トップ 庭のアルバム 野の花ブログ Myレシピ
      
 ※各画像をクリックすると、拡大画像がご覧になれます。
カモミールの花摘み2006-06-05
 カモミールの花が満開になり、ハーブ・ティーにしたくて花摘みをしました。
 そろそろ、他の花へ植え替えの時期でもあります。
 育ちすぎた茎が、風と雨でくねくねになって他の花たちに絡まっています。
 はさみで丁寧に切りながら、枝を引き抜き、束ねて、花摘み作業。(しかし、ざるをいっぱいにするのは、思ったより結構大変な作業でした。ふうー!)
 りんごに似た甘い香りのカモミールは、お茶にすると、消化を促進し、不眠や初期の風邪に効くといわれています。
 気がつくと、いつに間にか庭に色んなハーブが育っていることに気がつきました。
 これからは、これらを利用してたくさんのハーブ・ティーを作っていこうと思います。レモングラスや、ミント、どくだみ、ロ−ズ・マリー・・・・
 今からの暑い時期に、さわやかなブレンド・ティーをお客さまに味わっていただきたいです。
このブログの内容にコメントします
前の記事へ
次の記事へ

Copyright:(C) 2003 Nonohana All Rights Reserved