トップ 庭のアルバム 野の花ブログ Myレシピ
      
 ※各画像をクリックすると、拡大画像がご覧になれます。
そら豆にアブラムシ大発生2007-04-10
 毎年、そら豆のアブラムシには悩まされます。
 先端から首筋にかけてびっしりと緑のアブラムシが付いています。せっかく実が付き出したというのに、放っておくと茎が萎れて枯れてしまいます。
 時々、手のひらにふるい落としては、すり潰していたのですが、手に負えなくなって、友人からもらった”ニーム”の煎じたものを昨日から今日にかけて、両日で3時間もかけてスプレーしました。
 
 しかし、煎じ方が悪かったのかどうか、今日もアブラムシは依然として元気に茎の汁を吸っていました。
 洗面器にニームの液を入れたものに、そら豆の先端を浸してふるい洗いもしてみました。しかし、洗面器に落ちたアブラムシは、たちまち一杯になり洗えなくなってしまいました。
 そこで今度は、その洗面器にアブラムシをふるい落とすことを考えました。アブラムシは、軽く枝を揺すっただけで落ちてきます。しかし、全部は落ちません。残ったものは、手で潰しました。
 夕方にはなるし、だんだん意地になって鬼のような気になってきました。
 僅か100本足らずのそら豆たちを一巡したころには、洗面器半分くらいになったニーム液の中のアブラムシは、7分粥くらいの濃さになっていました。おびただしい量です。
 これだけしたからといって終わりではありません。明日から、また少しずつどこからか集まってくるのです。


 畑の脇を通る近所の人たちは、「薬をかけたら1発だけどねえ・・・。」と言って立ち止まっては、通り過ぎていかれます。「薬をかけなさいよ。」と言わないのは、やさしさだと思いました。
 しかし、いやぁ、疲れました!
 
このブログの内容にコメントします
前の記事へ
次の記事へ

Copyright:(C) 2003 Nonohana All Rights Reserved