トップ 庭のアルバム 野の花ブログ Myレシピ

※現在は投稿できません
村岡 一生さま[No.172]
 こんばんは。
そちらさまのメールアドレス宛にメールを送らせていただきました。
よろしくお願いいたします。
H24.05.25(金) 21:26
From のほほん処“野の花”  [Mail]
急なメールを失礼致します。[No.171]
こちらの店主 田崎 彰子さんとは、この掲示板でご連絡が取れるのでしょうか?お返事よろしくお願いいたします。
H24.05.25(金) 20:35
From 村岡 一生  [Mail]
Re: 無事連絡できました[No.167]
 中澤さん、こんばんは。
ご連絡ありがとうございます。

 音信が取れてよかったです!
海外で一緒にご苦労をされた仲なればこそ、つながりも深いものがあるのでしょうね。

 震災地の方々のこともですが、原発のことは、ほんとうに心が痛みます。
 私たちに出来ることは、原発の真の恐ろしさを周りの人に伝えることかもしれませんね。その努力をしたいと思います。
 これを機に、「降りてゆく生きかた」に方向転換できればと希望を持ちたいです。
H23.04.01(金) 00:37
From のほほん処“野の花”  [Mail]
無事連絡できました[No.166]
濱岡さんの連絡先教えていただきありがとうございました。
今日、春美さん、しげさんと連絡とることができました。
10年以上音信不通だったのに、いろんなことが昨日のことのようです。地震があってから、放射能のことなど、不安な毎日を送っていましたが、いっぱい元気がもらえました。
本当にありがとうございました。
H23.03.31(木) 23:34
From 中澤美佐  
中澤さま[No.165]
 こんばんは。
はじめまして・・・。

 ご指定のEmailアドレスに送信しましたが、エラーで送信できませんでした。
 お手数ですが、私のEmailまでご連絡をいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。
H23.03.06(日) 23:29
From のほほん処“野の花”  [Mail]
はじめまして[No.164]
こんにちは。
私は、青年海外協力隊で、濱岡茂博さんと一緒に訓練をうけた中澤です。春美さんとご長男のなおくん、ご長女さくらちゃんが、私の赴任地、インドネシアに来てくれたこともありました。帰国してから、連絡が途絶えてしまっていましたが、この、野の花のブログの中に濱岡さんが出てきていてびっくりすると同時に、また連絡がとれるかもしれないと、思ってご連絡しました。もしよろしかったら、濱岡さん一家の連絡先を教えていただけませんか?もしくは、下記連絡先を先方にお知らせ下い。
今年の夏休みに、家族で屋久島に行きたいと思っています。
よろしくお願いします。
H23.03.06(日) 20:44
From 中澤美佐  [Mail]  [HP]
紅白のチェリーセージの名前[No.163]
こんにちは!    ミズナラです。

昨日メールしたのに又同じようなメールを・・・・
で、こちらのページにしました。

チェリーセージ・ホットリップス
タキイでは 「いちごみるく」 の名前で出ています。
H22.10.24(日) 10:13
From ミズナラ  
Re:ご無沙汰してます[No.161]
 眞理ちゃん!こんなところに現れてくれるなんて!
ああ〜、お久しぶり!!元気にしていますか?


 突然、前触れもなしに行ってしまうなんてとても悲しかったよ。お話する時間さえもなかったんですもの。
 

 眞理ちゃんらしいいい時間をすごしてくれれば、私としては問題ないけれど、ずっと気になっていました。
 メールででもまた近況を教えてくださいね。
H22.09.20(月) 21:58
From のほほん処“野の花”  [Mail]  [HP]
ご無沙汰してます[No.160]
アコさん、元気そうで嬉しいです。アメリカ、行けて幅が広がりましたね! 私は京都へ帰り、漸く落ち着きました。 お互い忙しくて会えずに過ぎて来ましたが、私らしく日々を大事に暮らしてます。 今度は京都へも、奈緒さんと一緒に…。アコさんブログを楽しみにしてますね…。
H22.09.20(月) 14:11
From marino  [Mail]
Re:介護お疲れ様です。[No.157]
平野さん、お久しぶりです!
激励のご投稿ありがとうございます。

 そうそう、新しい仕事に慣れるまでは、ほんとうに自分の無力さを感じてしまいますよね。右も左も分からずに、自分の子供の年齢ような様な人たちに叱られたり、教えを乞うたりで・・・。

 でも知らないこと、できないことが当たり前ですし、自分の無力さを認めるのもいい経験になりました。そして、それ以上に、知らないことを知る喜びと、足りないことばかりの自分への再発見が、とても意義のあることに思えています。

 おっしゃるように、今は毎日、お年寄りの方々にどれだけの笑顔を見せていただけるかに、介護の意味とやり甲斐を感じています。目下、私のファンを一人ずつ獲得していくこと、安全で安心の私流介護をどうやるかに燃えているところです!
 
 長い沈黙で、ブログのほうもご無沙汰してきましたが、やっと浮上してきましたのでそろそろ、自分を取り戻してまた書き出せるかな、と思っています。

 どうぞ、これからも温かなご支援をお願いいたします。ありがとうございました。
H20.11.16(日) 00:06
From のほほん処“野の花”  [Mail]  [HP]
介護お疲れ様です。[No.156]
介護のお仕事、未だ大変そうですね。
 私も何度か職を変えましたので、代わった時の大変は判るつもりです、代わった当初は若い頃であれば1度失敗すれば、理解して身に付いた事が2度3度、年を重ねる毎に以前の習慣が出て新しい作業になじめず自分の適応力の無さに涙しましたが、全てはその後の人生の為に役立っている様に思えます。
 人生一番の喜びは、人に何かをしてあげた時に見られる笑顔では無いでしょうか、ある程度職場に慣れるまで暫くは大変でしょうが頑張って沢山の笑顔を楽しんで下さい。
 忙しくてあせっていても不思議ではないのに、何処と無くのんびりとした笑顔を再び拝見できます事を楽しみにしております。
H20.11.15(土) 09:02
From 平野 勇治  [Mail]
Re: はじめまして[No.154]
 葉子さま、はじめまして・・・。
ご投稿ありがとうございます。

 その節は、たくさんの可愛いねこさんの絵はがきをいただきましてありがとうございました。
 客間に置いていましたところ、お客さまにも大人気で、かなり差し上げてしまいました。

 HP開設おめでとうございます!さっそく見せていただきました。
 お母さまからお伺いしておりましたが、ほんとうにねこさんがお好きな方だと納得いたしました。至るところに、そのやさしさがにじみ出ていますね!・・・私も、できることならねこ屋敷にしたいくらい大好きです。

 展示会のお話は、初めてお伺いしました。かなりな多忙を極めておりますのでお約束はできませんが、時間を作ってお伺いできればと思っております。ご案内ありがとうございました。
H20.10.23(木) 01:36
From のほほん処“野の花”  [Mail]  [HP]
はじめまして![No.153]
母が以前猫の絵の絵葉書を持って伺った井上葉子です。
今回、個展のご案内をさせていただいていると思うのですが、
ホームページが完成したので、良かったら見ていただきたいと思って、書き込みしました。

お忙しいとは思いますが、会場でお会いできたらと思います。
自信作をたくさん展示してお待ちしております。

よろしくお願いします。

HPアドレスです。
http://sky.geocities.jp/cottimu_hane_yopi3/index.html
H20.10.22(水) 09:37
From 井上 葉子  
Re:信号の色は・・・・[No.152]
十日の菊さま、
ご投稿ありがとうございます。

そうですよね。
無茶な運転で、違反切符を切られてしまいそうです。

私が、自分の潜在意識を認識していなかったということでしょうか?・・・突然、信号が青から赤に変わってしまったのですよ。
よほど、ぼーっとして運転しているのでしょう。すみません。
H20.09.01(月) 19:54
From のほほん処“野の花”  [Mail]  [HP]
信号の色は・・・・[No.151]
“青(緑)・黄・赤”の三色です。
真中に黄色が在るから、人は安心して歩けるし車の運転が出来る。
突然!? ありえない!
H20.09.01(月) 10:29
From 十日の菊  
Re:久しぶりです[No.150]
 まあ、吉田 泰基さま、お久しぶりですねえ!懐かしいです!
どのようにお過ごしでしょうか?
 あなたには、たくさんお世話になりましたねえ。

 HP見てくださってるのが分かって嬉しいです!

 永松さんとお知り合いって、私の方こそびっくりです!そうでしたか。
 以前天神勤務のときに、とても親しくさせていただいていたのですよ。仕事でもプライベートでも、仲良かったんです。先日、久々に電話でお話しをしました。
 
H20.08.31(日) 02:12
From のほほん処“野の花”  [Mail]  [HP]
久しぶりです[No.149]
久々のほほんを思い出してHPを拝見したら閉店するんですか?
6年間お疲れ様でした。結局、1回もそちらに行く事ができませんでした。また再開するのを楽しみにまっています。ところで永松さんとお知り合いとは、おどろきでした。
H20.08.30(土) 06:28
From 吉田 泰基  [Mail]
Re: 本当にありがとう[No.148]
 こちらこそ、わざわざお越しくださいまして、ほんとうにありがとうございました。

 ちっともお変わりなく、相変わらずの笑顔にやっとお会いすることができました!そして、ずっと気になっていた近況もお伺いすることができました。現役でずっと頑張っていらっしゃるお姿に、納得、感動でした。

 「福岡に来てまで、なんでまた田舎へ足を伸ばすの?」って、きっと黒岩さんたち、思われたことでしょうね。それに、食べさせ過ぎてすみませんでした。

 大好きな人に時々でも会えるって、なんて嬉しいんでしょう。

 熊本での朝のミーティングでのあの笑顔、研修期間中の細やかなサポート、そして、福岡でのお仕事ぶり・・・。どのシーンを思い出しても、私には、”笑顔”しか思い浮かびません。

 どうぞ、いつまでもお元気でいらしてください。そして、またお会いできる日を楽しみにしております。

 かるかん、特別に美味しかったです!おごちそうさまでした。

 たくさんのお心をありがとうございました。
H20.08.11(月) 18:43
From のほほん処“野の花”  [Mail]  [HP]
本当にありがとう[No.147]
 あっこさんの顔を見たとたんにジーンとしてしまって、今また思い出してウルウルしています。嬉しくて懐かしくて、やっと思いが叶った大切な時間でした。
 大助君や雪絵ちゃんの話も感動でしたし、上映会の日の熊本のお二人の話も、もっと聞いて、もっと話していたかった・・・。
 今回一緒に伺った二人も、とても喜んでいました。ありがとう。
 物理的な距離がもどかしいけど、九州の南の果てからでもできることあるかもしれませんね。
 また会いに行きますね。
H20.08.11(月) 09:39
From 上敷領 みな子  
Re: お久しぶりです[No.146]
永松 幸樹さま、ほんとうにお久しぶりですねえ!
もう15年にもなるのですか?!

それから、ご栄転おめでとうございます!
そして、おかえりなさ〜い!

今日は、歓迎会に出席できずにすみませんでした。
どんなおじさまになられたのか、ひと目お会いしたかったのですけどねえ。
・・・私は、白髪になってしまいましたよ。

一緒に仕事したときのことや、いろんなお喋りをしたしたことが懐かしく思い出されます。

どうぞ、そのうち”思い出”を連れて一度お越しください。
楽しみにしています。

センターでのご活躍を祈念いたします。
H20.08.02(土) 00:48
From のほほん処“野の花”  [Mail]  [HP]
お久しぶりです[No.143]
彰子さんが会社勤めしていた頃に一緒に仕事していました。
15年前に福岡を離れ、小倉→宮崎→京都→小倉→長崎と勤務先を転々と変え、7月からやっと念願かなって天神に勤務しています。私が転勤している間に彰子さんが、退職し開業すると聞いた時には大変驚きましたが、また彰子さんらしいなって思いました。会社勤めの頃からキラキラした目が印象的でしたが、たぶん今は益々輝いていることでしょう。近々美味しい料理を食べに必ず行きますので、その節はよろしくお願いします。
活躍を期待しています。
H20.08.01(金) 16:56
From 永松 幸樹  [Mail]
Re:お元気ですか?[No.142]
 わ〜い!大好きな憧れのみな子姉さま!
私の”会いたい”の願いがやっと叶いそうです!


 8月は、とても遠いですけど首を長くしてお待ちしています。
嬉しすぎて胸がいっぱいです。・・・これ以上の言葉が出ません。
 ありがとう!


H20.06.10(火) 12:12
From のほほん処“野の花”  [Mail]  [HP]
お元気ですか?[No.140]
 あっこさん、お久しぶりです。野の花のブログを読んで末永のことをいつも身近に感じています。娘さんのことやクマちゃんのこと、ウルウルしてしまいました。やさしいあっこさんだからこそです。
 福岡がとても遠くなってしまっていましたが、今回やっと博多座観劇の話がまとまり、その夜は野の花で食事したいなあと思っています。8月9日(土)女性4名(鹿児島N社OBです)、大丈夫でしょうか?
 まだ2ヶ月も先の話なんですが、あっこさんに会いたいです。
H20.06.10(火) 09:58
From 上敷領みな子  [Mail]
健太さま[No.139]
もう健太さんのお名前は、すっかり覚えました!
こちらこそ、お越しいただきましてありがとうございました。

お母さまの昔話、とても愉しかったです!
タバコの栽培のご苦労話、股火鉢のこと、薪を使ったかまどやお風呂のことなどなど、お話になるほどにお母さまのお顔が活き活きとして輝いてこられたのには、今思い出しても一人笑いしてします。

お母さまのお悦びは、幸せいっぱいのお二人からのお祝いなればこそだったのでしょう。いい母の日でしたね。
これからも、どうぞお幸せなご家族でありますように・・・。

また、愉しいお話を聴かせていただけるのを楽しみにお待ちいたしております。
ありがとうございました。
H20.05.13(火) 01:56
From のほほん処“野の花”  [Mail]  [HP]
ありがとうございました[No.138]
先日はご馳走様でした。5/11に伺いました小野です。

母もとても楽しく、料理もおいしかったと大満足でした。
またみんなで食事をしにいきますので、よろしくお願いします。

H20.05.12(月) 23:32
From 小野 健太  
宮木 高茂さま[No.137]
ご丁寧な投稿、ありがとうございます。

先日は、ご遠方よりお越しいただきましたのに、行き届いたおもてなしもできず申し訳なく思っております。

お父さまは、長旅でお疲れになったのではないでしょうか?
それから、奥さまがあまりにもお若いのでびっくりいたしました!(お年を伺っておりましたので。)みなさん、お若いお嬢さまだったように思えてなりません。

奥さまが、ハンカチをお忘れになっていらしたようで、明日送らせていただこうと思っております。すぐに気づけば良かったんですけれど・・・。

今度は、どんな自然の恵みのときになるのでしょうか?
職場のお仲間とのご来店、楽しみに心よりお待ち申し上げます。

ありがとうございました。
H20.04.08(火) 02:27
From のほほん処“野の花”  [Mail]  [HP]
ごちそうさまでした[No.136]
 「野の花」の田崎 彰子 さん、先日はごちそうさまでした。
下関長府の宮木です。2時間かけて、はじめて「野の花」を訪ねました。

うん! おいしかったし、ゆっくりできました。

今度は家族でなく、職場の同じ課の仲間と前原に行きます。
その時は、又よろしくお願いします。

    taka@38ki.com

H20.04.07(月) 21:15
From 宮木 高茂  [Mail]
Re:庭の花々[No.135]
 野花みどりさま、はじめまして。
 拙い私の”庭のアルバム”へお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。

 ご紹介いただいているURLではジャンプできず、「草花の型染工房」でたどり着くことができました。
 すてきな作品の数々、じっくり時間をかけた手作りのやさしさが伝わってきます。いいお仕事をなさっていらっしゃるのですね。

 また時々、作品を見せていただきます。
ありがとうございました。
H20.02.25(月) 00:05
From のほほん処“野の花”  [Mail]  [HP]
庭の花々[No.134]
庭の花々の画像が綺麗なので、見入ってしまいました。私は「草花の型染工房」を運営しておりますので、とても参考になりました。ホームページご来訪プレゼントコーナーもありますので、お時間がある時にご覧いただければ、幸いです。http://www.hinet.zaq.ne.jp/hana-katazome31
H20.02.24(日) 18:28
From 野花みどり  [Mail]  [HP]
Re:お忙しいところ![No.133]
こちらこそ、ありがとうございました。
中須賀さんの心のあり方を垣間見れたようで、嬉しくなりました。

原点に戻って、地球のため、人々のため、子供のため、自分のために、やはり良い波動を発信する努力をしていきたいですね。

またお会いするのを楽しみにしています!
H20.02.19(火) 22:28
From のほほん処“野の花”  [Mail]  [HP]
お忙しいところ![No.132]
昨日はお忙しい中お時間を頂き有難うございました、時間と共に歩む大切さを改めて痛感いたしました。これからも時間を大切に出来る人として成長するようがんばります。
なかすが
H20.02.19(火) 08:30
From なかすが  
賞味期限[No.131]
食物には、やっぱり季節があって、旬があって欲しいですね。
看板に偽り無し! 季節の和菓子屋・菊一堂さんの“草だんご”です。
http://www.flickr.com/photos/ajisai-miyakejima/2275255612/sizes/o/
http://www.flickr.com/photos/ajisai-miyakejima/2274462163/sizes/o/
草だんご
http://www.3lives.net/dishfile/file088.html
H20.02.19(火) 04:33
From 三宅島 紫陽花  
Re:“きさらぎ”の意味[No.130]
 ずっと”衣更着”だと思っていました。 
・・・草木が更生するという意味での”生更ぎ”、いいですねえ。


 如は、從うという意味、萬物が(ひとつが動き出すと)次々に隨(從)って動き出す。その動き出す状態と解されている。
陰暦2月は、萬物、自然、草木・・・森羅万象、すべてが動き出す。
 中国の如月、日本のきさらぎはともに2月、春に向って蠢動する月なのである。


 きれいな日本語ですよね。

 まさに、日ごとに、光が明るくなっていきます。緑が少しずつ増えていきます・・・。”光の春”になりました!

またひとつ勉強になりました。
ありがとうございます!
H20.02.08(金) 00:28
From のほほん処“野の花”  [Mail]  [HP]
“きさらぎ”の意味[No.129]
今日は旧暦の1月1日でした。
http://www.flickr.com/photos/ajisai-miyakejima/2247903703/sizes/o/
飯盛神社と
http://www.flickr.com/photos/ajisai-miyakejima/2247904349/sizes/o/
二見ヶ浦に行ってきました。海は割れていませんでした。
http://www.miyajima-soy.co.jp/ceo/ceo32/ceo32.htm
H20.02.07(木) 23:40
From 三宅島 紫陽花    [HP]
Re:クマに会いたい![No.128]
末永最高さま、
ありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

まあ、感動してくださっただなんて!
他所の犬の話なんてつまらないんだろうなぁ・・・、
って思いながら書きましたので、ちょっと目を丸くしているところです。
よかった!
一人でもそんな方がいてくださって。
ありがとうございます。

せっかくブログへのコメントでしたので、
ブログの方にも、メッセージを重複して掲載させていただきました。
H20.01.18(金) 00:04
From のほほん処“野の花”  [Mail]  [HP]
クマに会いたい![No.127]
お久しぶりです。今年も宜しくお願い致します。

クマの記事、とても感動してしまいました。
笑っている顔がとてもかわいいですね。

まだまだ寒いので、ご自愛下さいませ。







H20.01.17(木) 23:30
From 末永最高  
Re:犬と私の10の約束[No.126]
そうですか、そんな映画が上映されるんですね。

しかし、”Youtube”は、ほんとうに楽しませてくれます。
これを見だすと止まらなくなるので困ります!

http://www.youtube.com/watch?v=BcJTlqiw8aw&NR=1(ごはんの奪い合い)・・・私は、”猫パンチ”のあの仕草がいつもおもしろいです!
http://www.youtube.com/watch?v=GfbESLD4CVo&feature=related(動物おもしろ動画・にゃんこ)
H20.01.17(木) 02:38
From のほほん処“野の花”  [Mail]  [HP]
犬と私の10の約束[No.125]
http://www.inu10.jp/
『犬と私の10の約束』2008年春全国ロードショー!
http://www.youtube.com/watch?v=4Tfd7U10IbU
H20.01.17(木) 01:45
From 三宅島 紫陽花  
ありがとうございます。[No.124]
さっそくリンクさせて頂きました。
私のホームページは、まだ出来て間もないです。
会員の方で一番の高齢者は八十歳かな〜。
八十歳だとパソコンは無理ですよね。
ですから「野の花便り」が発行されるのを楽しみにしています。
H20.01.13(日) 21:37
From ロムまま  
Re:こんばんは[No.123]
ロムままさま、こんばんは!
あけましておめでとうございます。

ご自分のサイトを持っていらしたのですね。
拝見させていただきました。
「へ〜え、そんなことをなさっていたんだ!」と思いながら
お仲間のいろんな作品を読ませていただきました。

“野の花”って言葉が飛び込んできたのにはびっくりです。
(もっとも、多すぎるような名前ではありますけれども・・・。)
ああ〜!そんなところでつながってたのか・・・って思いました。

リンクの件は、どうぞご自由になさってください。
何でも使ってくださって結構です。
H20.01.12(土) 21:22
From のほほん処“野の花”  [Mail]  [HP]
こんばんは[No.121]
今年、はじめてのカキコですね。
のほほん処“野の花”は本当に素晴らしいHPだと
思います。
話題が豊富ですね。
私の拙いHPにリンクしてよろしいでしょうか?
H20.01.12(土) 19:28
From ロムまま    [HP]
Re:手軽に作れる雑誌の表紙[No.120]
ほんとぉ!
おしゃれですねえ!
何だか、本物らしく見えますよね。(・・・にせものかって!)

ところで、メール読んでいただけましたか?
(何も、こんなところでそんなお話しなくてもいいのに・・・ですけど。)

今夜も、寝つきがお悪いですか?
H20.01.12(土) 04:36
From のほほん処“野の花”  [Mail]  [HP]
手軽に作れる雑誌の表紙[No.119]
http://www.flickr.com/photo_zoom.gne?id=2186060290&size=o
http://www.flickr.com/photo_zoom.gne?id=2185519522&size=o
http://www.flickr.com/photo_zoom.gne?id=2185478914&size=o

オシャレでしょう?
H20.01.12(土) 04:24
From 三宅島 紫陽花  
Re:SONGS[No.117]
楽しませていただきました!
すてきな歌が、ネット上で聴けるなんて世の中、進んだものですね。
youtube,大活躍です!
ありがとうございました。
H20.01.10(木) 21:56
From のほほん処“野の花”  [Mail]  [HP]
SONGS[No.116]
http://jp.youtube.com/watch?v=oBQbULosAcI
高橋真梨子 − for you...
http://jp.youtube.com/watch?v=H_aR7jedKe4&feature=related
槇原敬之 −世界に一つだけの花
http://jp.youtube.com/watch?v=tz0scjJC-wk
花(すべての人の心に花を)-夏川りみ
http://jp.youtube.com/watch?v=m7tT8P-lqF4
BEGIN − ここから未来へ
http://jp.youtube.com/watch?v=lPcIpV3gBUU
安全地帯 ワインレッドの心
http://jp.youtube.com/watch?v=bNPr7gGDdXA
竹内まりや − 人生の扉
H20.01.10(木) 00:52
From 三宅島紫陽花    [HP]
ロムままさま[No.115]
あけましておめでとうございます。
暮れには、メッセージをありがとうございました。
いいお正月をお迎えでしたことでしょう。

ロムままさんのおっしゃるとおりです。
健康であることが、一番です。
自分の身体を自由に動かせること、嬉しい、美味しい、感動があるということがどんなに幸せなことなのでしょう!
同感です!

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
H20.01.04(金) 01:38
From のほほん処“野の花”  [Mail]  [HP]
今年ももう少しで終わりですね。[No.114]
今年一年無事に過ごすことができました。
健康が一番ですね。目がみえること、歩けること、食事が
美味しく食べられること、会話ができること、何でもない
普段の生活に感謝しなければなりませんね。
管理人さんのご健康を祈りつつ、来年も宜しくお願いいたします。良きお年をお迎えください。
H19.12.31(月) 17:34
From ロムまま  
Re:福岡の名物[No.113]
こんばんは!
へ〜え、お嬢さんは、こちらに修学旅行にいらしたのですね。

博多ラーメンは、元々はとんこつですが、近頃はラーメン・ブームで塩、醤油、味噌など何でもあります。

そうでしたか、向井千秋さんの館林市だったんですね。
TVはほとんど観ないので、おっしゃる番組は知らなかったですが、素晴らしい方ですよね。つつじもですねえ・・・。

知らない土地の方とお話をしていると、まるで外国の方とやり取りしているような気分になります。嬉しいですね♪
これからは、館林市と聞けば、身近に感じることができるでしょう。(私は、仕事柄、一日中NHKラジオを聴いています。深夜便も。)
H19.12.22(土) 18:47
From のほほん処“野の花”  [Mail]  [HP]
福岡の名物[No.112]
そうですね。「辛子明太子」でした。
娘が修学旅行で買ってきました。美味しかったです。
野菜とお魚が安くておいしいのですか。知らなかったです。
「博多ラーメン」って食べたことがないですね。
塩味ですか?私の住んでいる所は日本で初の女性飛行士
である向井千秋さんの実家がある所です。ベニヤという
かばんやさんをやっています。
今年のお正月にテレビで放映されましたが、知らんでしょうね(笑)
あとは「つつじ」が有名です。向井さんが宇宙に持って行った
「宇宙つつじ」は健在です。
H19.12.22(土) 17:21
From ロムまま  
Re:こんばんは[No.111]
ロムままさま、こんばんは!
群馬県なのですね!
群馬県って、長野県のお隣で、県庁所在地が前橋で、尾瀬があって・・・くらいしか知らないんですよね。(スミマセン)

それで、慌てて群馬県のHPをのぞいてみました。
たくさんの著名な方々がお出になっているんですね。
びっくり!
「うどん」(麺類)大好きです!美味しいんでしょうね。

福岡の名物って、全国的?に有名といえば、「博多ラーメン」とか「からし明太子」でしょうか?

“野の花”のある、前原市(まえばるし)は、福岡市の西側に隣接した町ですが、農業も盛んで海も近いので、豊富な野菜と魚がとても安く美味しいのです。私に言わせれば、そちらの方が名物に思えます。
H19.12.19(水) 00:27
From のほほん処“野の花”  [Mail]  [HP]
こんばんは[No.110]
私は群馬県です。
福岡は行ったことがありません。
群馬は良い所ですが、福岡も良い所でしょうね。
福岡の名物って何ですか?
私の所は水が良いので「うどん」が美味しいです。
H19.12.18(火) 22:22
From ロムまま  
Re: はじめまして[No.109]
ロムままさま、はじめまして!
お立ち寄りいただきましてありがとうございます。

遠いところはどちらにお住まいなのでしょうか?
福岡は、山の幸、海の幸に恵まれた明るく食材豊富な土地ですよ〜!
(食べることばかり・・・・・。)

お逢いできるチャンスがあればいいですね!

知らないところで、知らない方が・・・。
とっても嬉しいです!
”がんばろう!”って元気が出ます。
H19.12.17(月) 01:30
From のほほん処“野の花”  [Mail]  [HP]
Re:予約の時間に遅刻して、申し訳ございません。[No.108]
紫陽花さん、昨日もまたお世話になりましてありがとうございました。


・・・遅刻だなんて、来てくださっただけで、それにお母さまにも、お逢いできて大変嬉しかったです。


きれいなバラ、ありがとうございました!さすがです!
“野の花”の花があんなにきれいに写るなんて、最高に嬉しいです♪


せっかくのURL、どうもリンクが上手くいってないようで、すみません。(システム担当に言わなくっちゃ!)
H19.12.17(月) 01:11
From のほほん処“野の花”  [Mail]  [HP]
はじめまして[No.107]
「野の花」のホームページ、心温まります。
時々、寄らせてもらっています。
福岡は遠いですが、いつかおとづれたいなと思っています。
H19.12.16(日) 22:03
From ロムまま  
予約の時間に遅刻して、申し訳ございません。[No.106]
昨日は、突然三人(家内と義母)で押しかけて、沢山の趣向を凝らした
丁寧手作りのヘルシー料理を戴き、有難うございました。
御ご馳走さまでした。
http://flickr.com/photo_zoom.gne?id=2112614613&size=o
http://flickr.com/photo_zoom.gne?id=2113466870&size=o
縁側のすりガラス越しの淡い斜光の中のミニ薔薇が可憐でした。
http://flickr.com/photo_zoom.gne?id=2112681803&size=o
H19.12.16(日) 05:05
From 三宅島 紫陽花  
Re:野の花の食の心 と和代さん[No.105]
久保田さん、先日はご来店ありがとうございました。そして、ご投稿もありがとうございます。

 ご来店のきっかけは、インターネットだったのですね?私は、てっきり和代さんのご紹介かと思っていました。

 和代さんは、ほんとうにすてきな方ですよね!日々どんなにお世話になっていますことか・・・。そんな和代さんのお友達にもお逢いできて嬉しかったです。

 いろんなご経験のお話、時間があればもっとお伺いしたかったです。すごいなあって思いました。

 どうぞまたいらしてくださいませ。
H19.11.26(月) 02:12
From のほほん処“野の花”  [Mail]  [HP]
野の花の食の心 と和代さん[No.100]
今回の私たち四人おばばの秋の散策、とりわけ野の花の食事とお隣和代さんとの再会は、前原の里の風景と心を満喫するものとなりました。 季節の野菜の味は、きめ細かい日本の心や食文化を感じ、作り手のぬくもりが、そして美しさに味わい深いものがありました。 和代さんとは40年代からの出会いと付き合いでしたが、お互いの心と縁があって、私の大切な友の一人です。
この度、インターネット検索の中からこんなご縁が出来たこと、大変嬉しく思っています。これから又度々おじゃまできればと、、楽しみになってます。和代さんに会うことと、おいしい野の花のごはんが食べられることに想いをよせて、、、、
H19.11.25(日) 23:09
From 久保田 嘉子  [Mail]
Re:楽しみに見ております[No.97]
”末永最高さん”、レスありがとうございます。
末永のご出身なのですね。
探し回った挙句、ここの土地に落ち着いたのですが、
ここに導いてくれた神様にとても感謝しています。
とても明るい田園風景や杉木立、野の花たちに毎日感動できます。ほんとうに末永最高です!
昔の末永は、もっと素晴らしかったことでしょうね?
それに、みなさんとても仲がいいし親切すぎて、いまだに私には信じられないくらいです。

知らない方からレスをいただけると、いっそう特別に私とても励みになって元気が出てきます。
いつか、いらしてくださいね。
ありがとうございました。
H19.10.22(月) 21:20
From のほほん処“野の花”  [Mail]  [HP]
楽しみに見ております[No.94]
実家が末永、現在は県外に住んでいる者です。

野の花さんのブログ、毎回楽しみに拝見させて頂いてます。
写真の風景を見るたびに、末永の山や田んぼで走り回っていた頃を思い出しますね。

いつかお店の方にもお邪魔したいと思います。頑張って下さい。
H19.10.20(土) 18:50
From 末永最高  
Re:前原は自然豊かで癒されます[No.92]
松岡さん、はじめまして。
ご投稿ありがとうございます。

どうぞ、お越しくださいませ。
明日は、ランチー・デーで、【玄米ごはんランチ】と天然酵母のパン(今のところ、月2回だけ)もありますよ〜!
H19.10.13(土) 19:37
From のほほん処“野の花”  [Mail]  [HP]
前原は自然豊かで癒されます[No.91]
前原に行く機会がよくありますので是非一度立ち寄りたいと思います。
H19.10.13(土) 14:50
From Z・松岡  
Re: ”栗おこわ”になったのですね[No.89]
そうです、清さん管理の栗の木があるんです。

清さんは、やはり昔懐かしい食べ物が好きなようです。
パンが大好きだなんて、よく覚えておいてくれましたね。
イチジク・ジャムを清さんにいただけるのですか?
清さん、喜ぶでしょうね。

今度の日曜日から、店をしばらく留守にするつもりですが、花鉢の水遣りを清さんにお願いしたんですよ。
もちろん、ほかのお土産を持って帰るつもりですが、お土産が増えてよかった!
ありがとうございます。

京子姉ちゃんところから来た我が家のイチジク、甘いです!
熟れる毎に、清さんと変わりばんこに食べています。
H19.09.21(金) 02:09
From のほほん処“野の花”  [Mail]  [HP]
”栗おこわ”になったのですね[No.88]
野の花に栗の木があったの知りませんでした。
栗おこわ お客様も喜ばれた事でしょう。
清さんがイチジクが好物だとは! 生のものは もう送る程は
有りませんのでジャムをあげましょうね。
たしか清さんはパンが大好きでしたよね。
以前お邪魔した時に私にわざわざザガニを採って来てくださった
こと忘れません!
いつまでもお元気でいてくださるように!
H19.09.21(金) 01:24
From 京子  
Re:福岡県展入選の知らせ[No.87]
わ〜い!こんばんは〜!
そして、おめでとうございます!!
やっぱり入選、良かったですねえ!
ぜひ、見に行かせていただきますよ。
嬉しいです!
作品名は、「苅田港緑地公園」でしたっけ?
H19.09.05(水) 01:12
From のほほん処“野の花”  [Mail]  [HP]
福岡県展入選の知らせ[No.86]
こんばんわ。
おかげさまで、県展に入選することが出来ました。
これも、「野の花」に出会い、エネルギーをいただいたからと思っております。
是非、見ていただければ、幸です。
H19.09.04(火) 20:56
From 宮原  [Mail]
レスありがとうございます[No.70]
 とても嬉しい返信を頂き、ありがとうございます。
 エッセイはいつまでも置いてありますので、お仕事の支障にならないように見て頂けたら幸いです。
 これからも宜しくお願いします。
H19.05.17(木) 02:14
From てら  
Re:電気とガソリン[No.67]
てらさま、はじめまして。
 大変興味深いご投稿をありがとうございます。

 ”温暖化対策”は、ただ漠然と省エネを心がけているだけでしたが、実際の数字を表していただけるととても分かりやすく、目から鱗の感じです。
 自分の消費しているエネルギーがいかほどかが見えてくると、日常の生活がやっと目に見え、足が地に着く感じがいたします。

 環境問題に限らず、精神世界のことは、私にとりまして最も興味あることでもあります。

 膨大な情報量に驚いています。
仕事を忘れて一気に読み尽くしたいところですが、時間的な余裕がありませんので、かじりながら読ませていただこうと思います。
 寝る前の気分転換の楽しみの時間になりそうです。
 ありがとうございました。
H19.05.11(金) 20:42
From のほほん処“野の花”  [Mail]  [HP]
電気とガソリン[No.66]
 こんにちは。温暖化問題を呼びかけている「てら」です。

 毎日の生活でCO2をたくさん出すものとして、電気と自動車の使用が挙げられています。
 しかし、それらは一体、どれぐらいのCO2を出しているのでしょう?
 たとえば車で10キロ走るのと、パソコンを1時間使うのとでは、どちらが、どれだけのCO2を出しているのでしょう?
 それを調べて、私のHPの「エッセイ266」で書いてみました。ちょっと驚く結果ですが、ご覧になってみて下さい。
H19.05.11(金) 04:49
From てら    [HP]
Re:頭が痛くなります[No.64]
紫陽花さん、早々のご投稿ありがとうございます。
(私がブログを書いた直後ですから驚きですよ〜!!)

ソフトの解説文引用もありがとうございます。

私は、言語系どころかパソコンそのものも使うのがやっとです。
URLを入力するのさえおぼつかない状態です。

かつて会社時代AccessやSQLを扱ったことはありますが、落ちこぼれの私に分かったことは、ただソフトの概要だけという程度のものでした。

店を始めてから、本気でAccessをやり直そうと思ったのですが、お客さまだった文さんに習っているうちに、覚えの悪い私に教えるより作ってあげる方が簡単だったんでしょうね。

ところで、
”フウゾー”って、れんげそうのことなのですね。
いい響きです!

そうです、方言って、結構由緒正しい雅さが隠されているのですよね。
昔の日本人の心を探れるような気がしますね。
言葉は、モノトーンで、しかし言葉の意味は、やわらかで豊かな色彩を放っているような・・・・・

そんな言葉をお使いになれるお父さまもすばらしいです。
H19.05.09(水) 11:36
From のほほん処“野の花”  [Mail]  [HP]
頭が痛くなります[No.63]
この世界は、文系の私が最も苦手で、頭痛や吐き気を催します。
↓  ↓
http://phpspot.net/php/pgSQL%93%FC%96%E5.html
http://www.hirakawa-tax.co.jp/it/it-postgresql.html
http://office.microsoft.com/ja-jp/access/FX100646921041.aspx
【のほほん】の意味をもう一度調べてみました・・・・
“なすべきこともしないでのんきにしているさま”
これなら、私にも出来ます。っていうか、毎日実行していることです。

野風増とは、岡山縣北部方言で「生意気」「つっぱり」の意だそうですが、何故なんだろうとズ〜ッと疑問でした。
Web上で、どんなに検索しても、上記の意味か河島英五の歌詞くらいしかヒットしません。
ところが、先日、両親と一緒に春の野原をドライブしていると、父がポツンと呟いたのです、『フウゾーが奇麗やねぇ〜・・・』
そこには田んぼ一面を覆って咲く蓮華草が、春風に優しく揺れていました。
なるほど!春【風】の中で、ゆったりとした季節感を【増】幅させてくれる花、それが風増、つまり蓮華草だったのです。
父が育ったのは、筑後平野の農家です。菅公を祀った北野天満宮があり、その地方の方言(筑後弁)の中には、意外にも雅な古語があったりするんですよ。積年の疑問が解けました。
データベースにも載らない日本らしい言葉、それを教えてくれたのはコンピューターではありませんでした。

H19.05.09(水) 03:28
From 三宅島 紫陽花  
Re:息子も関心を寄せていました[No.62]
井上勝代さま、こんばんは!
昨日は、ご来店ありがとうございました。
また、嬉しいご投稿ありがとうございます。

昨日は、ゆったりとした時間の中で、とてもありがたい出逢いをいただきましたことにとても感謝いたしております。
嬉しくて、ついおしゃべりに夢中になってしまいました。

こちらこそ、今後ともよろしくお付き合いくださいますようお願いいたします。

今夜は、強風でもなく、大雨でも、雷が鳴っているわけでもありませんのに、不思議と3度も停電してしまいました。
・・・なんだったのでしょう?

その度に、パソコンがダウンしてしまい、このお返事もセーブしないうちでしたので2度目になります。

さらには、勝代さんのご投稿まで消えてしまったのですよ。
ありがたいことにログが残っていましたので、復元することができました。

今度はぜひ息子さんもご一緒にいらしてくださいませ。
(とても嬉しいです!)
そして、勝代さんのことも色々教えてくださいませね。
ありがとうございました。
H19.04.16(月) 00:28
From のほほん処“野の花”  [Mail]  [HP]
息子も関心を寄せていました[No.60]
こんにちは

昨日、緒方さんとご一緒しました井上です。

今日は久し振りに野の花のHPを閲覧しまして掲示板を見つけ

早速投稿しております。



美味しいお料理と、とても興味深い自然食品、環境汚染などの

お話をお聞きすることができまして嬉しく思っております。

HPにもいろいろなイベント情報が掲載されており楽しませていただきました。

今後とも、ぜひお付き合いをお願いいたします。
H19.04.16(月) 00:05
From 勝代  
Re:偶然見つけました[No.58]
キャサリンさん、ご投稿ありがとうございます。
今は、春真っ盛りで見る々野山が緑に染まっていきます。
人々も風景もとてもやさしく、長閑なところですよ。
ぜひいらしてください。
H19.03.31(土) 18:31
From のほほん処“野の花”  [Mail]  [HP]
偶然見つけました。[No.57]
このホームページを偶然見つけました。素敵な田舎暮らしを過ごしていらっしゃるのが、『物語』を読んで伝わりました。
『野の花』にいつかいってみたいです。庭の花々も素敵ですね。
H19.03.31(土) 17:20
From キャサリン  [Mail]
さようなら シロちゃん[No.53]
彰ちゃん こんにちは
祈りも届かずシロちゃんは逝ってしまいました。
彰ちゃんの献身的な介護でやすらかな最期でした。

彰ちゃんの気持ちとしては、もっと、もっと、やってあげたい事が有ったのでしょう。
でも、シロちゃんとしては、優しいお母さんを探し当てて安心して穏やかな暮らしを得て、こんな幸せはなかったと思います。

彼の一生、波乱に富んでいたのかも知れませんが「終わり良ければ全て良し」 きっと感謝、々、の毎日でしたよ!

ペットとの別れは涙なしには語れません。
彰ちゃんのブログを涙ながらに読みました。
うちの犬(ポリー)との別れを思い出してしまいました。
20年経ってもまだ温もりがよみがえって来てしまいます。

しばらくは寂しさで一杯でしょうが、どうか元気を出してくださいね。
シロちゃんは幸せな最期だったのですから。
H19.01.07(日) 21:48
From 京子  [Mail]
Re:里山の赤い実[No.52]
 わ〜い!京子姉さま!
 今の赤い実が終わったら“野の花”の庭に、ビナンカズラを連れてこようと思っています。
そして来年、アーチに憧れの赤い実がなってくれたら嬉しいです。
 そういえば、庭のムラサキシキブの実もいつの間にか減ってしまっていますが、鳥が食べたってことでしょうか?
 鳥の名前をちっとも知らないのですが、いろんな種類の鳥たちが来ています。
 お花の次に今度は、鳥の勉強もさせてください。
H18.12.02(土) 22:41
From のほほん処“野の花”  [Mail]  [HP]
里山の赤い実[No.51]
ビナンカズラ、冬苺、の赤い実本当に綺麗ですね。
初冬の里山を飾ってくれるアクセサリーですね。
最後は鳥たちのデザートになるのですね。
庭にくるヒヨドリを見ていると、熟柿や餌台のバナナを食べた後
見るからに渋そうな未熟なアオキの緑の実を食べるのです。
口直しでしょうか? 彼らもなかなかグルメです。
メジロは花の蜜が大好きですが、紫色のムラサキシキブの実や
黄土色のヘクソカズラの実も好みのようです。
いったいどんな味がするのでしょうね。     京子
H18.12.02(土) 14:41
From 瀬戸口京子  [Mail]
すてきな眼差し[No.48]
お啓さま、
お返事が遅くなりました。
先日のご来店、またご投稿ありがとうございました。

カメラのアドバイスもありがとうございました。
私の腕の悪さもさることながら、やはりマクロ撮影に適したカメラが必要のようですね。

私にお話をしてくださったときの、慈愛に満ちた優しいキラキラと輝いていた眼差しが、忘れられません。
ほんのひと時の出来事でしたが、心地よい時間でした。

啓さまのHPも拝見させていただきました。
とてもきれいな風景に暫し見とれました。
特に、バラの中のアマガエル君、最高!!(感動です!)
桜もすてき!
いい写真を見ると、心が躍ります。

幸せって、おっしゃるようにとても身近にあるものですし、そんなものこそ、とても大事にしたいものです。

私は、写真は撮れませんが、見るのだけはとても好きです。
星野 道夫さんの大ファンです!

またお会いしたいです。
ありがとうございました。
H18.09.17(日) 03:39
From のほほん処“野の花”  [Mail]  [HP]
大ちゃん大喜びでした[No.46]
キムテツさん、先日からご投稿ありがとうございます。
大ちゃんと、こんなところでめぐり会えるとは、“野の花”も嬉しいです。
大ちゃんには、その旨連絡をしています。
「ウアー!テツから?ははは・・・、アドレス書いてない?うん、じゃあ、俺も掲示板に入れとくよ。」って言ってました。
とてもとても嬉しそうでしたよ。
でも、忙しいのかなあ・・・?なかなか投稿がないので、とりあえず私が書きました。
もう少し待ってみてくださいね。
H18.09.16(土) 00:13
From のほほん処“野の花”  [Mail]  [HP]
美味しかったです。[No.45]
こんばんは。
今日は、7人でお食事を楽しみました。
そのうちの二人のお勧めでしたが、期待を裏切らないもので、大満足です。
ご馳走様でした。

庭の花々の写真、拝見しました。
マクロにして、ズームをしながら、ピントが合うまで少しカメラを引く・・というような感じで写されたら、如何でしょうか。

私もプロではないし、人に教えるなんて、とんでもないことですが、写真が好きでたまらないということだけは言えます。

私も申しましたようにHPを持っています。
中々更新しませんが、写真はすべてスライドショーにしていますので、お暇な折にご覧頂くと嬉しいです。

また、いつかきっと行きたいと思っています。
H18.09.14(木) 23:43
From お啓    [HP]
こんばんは![No.43]
今日はありがとうございました!
メール打てました!でも打ったのは敦史です!
H18.09.10(日) 01:12
From 春美  
こんにちわ[No.42]
このHPに出てる 桝本大輔さんの後輩のテツといいます。
さすらいの旅人 大輔 は元気にしてんのかなと思ってたら
このページが引っかかったから 懐かしくてメールしてみました。
やはり 大輔さんらしい いい人たちに囲まれて楽しそうな生活をされてますね。
今 僕は、海外協力隊の建築隊員として中米 ホンジュラスで活動してます。また近況報告聞かせてね。

PS 突然HPにお邪魔して 関係ないメールをして申し訳ございませんでした。
H18.09.04(月) 23:56
From キムテツ  
京子姉さまのお庭が一杯![No.37]
またまた、投稿ありがとうございます。
「庭のアルバム」にも、いつもご協力ありがとうございます。
京子姉さま宅のお花たちが一杯溢れています。

カラミンサ、ボックセージ、白い百日草、ブルーベリー、ガウラ、初雪草などなど・・・、みんな、そちらから連れてきたものですものね。何十種類あるのでしょうか?
特に、憧れだったガウラが咲いたのは、非常に嬉しいです。

いつも、お花の手ほどきありがとうございます。
おかげさまで、私も少しずつ名前を覚えています。
まさに、植物の先生です!植物学者にでもなれたのにね。

あの蜘蛛は、”ナガコガネグモ”というのですね?
それも、雄雌の区別まですばらしい!

庭を歩けば、至る所でいつも蜘蛛の巣に引っかかります。
そう言えば、昔よく蝉取りをして遊んだのは、コガネクモの糸だったのでしょうか?
庭の中だけでも、相当の種類の蜘蛛たちが住んでいるようです。
H18.08.02(水) 23:41
From のほほん処“野の花”  [Mail]  [HP]
ナガコガネグモ[No.35]
ガウラ、初雪草、が綺麗に咲きましたね。
我が家から行った花が
”野の花の庭”に仲間入りして嬉しいです。

写真の蜘蛛は ”ナガコガネグモの♀”です。
関東地方では普通に居ましたが
熊本では見かけません。昔ながらのコガネグモが
健在です。久しぶりに旧友に会えたような
懐かしさです(笑)。
H18.08.01(火) 15:12
From 京子  [Mail]
盛夏ですね![No.34]
啓ちゃん、こんにちは!
まだ始まったばかりの夏なのに、厳しい暑さですね。
加えて、料理も暑い!
毎日、汗かきまくりです。

“野の花”物語、ありがとうございます。
でも、あまり真剣に読んでいただくとボロばっかりで穴が開きそうです。(笑)
今年の夏は、ぜひPart3を書きたいと思っているのですが。
・・・・・その気になるまで、時間ばかりがかかります。

啓ちゃん、いかがお過ごしでしょうか?
もう長いことお会いしてませんね。
少々、元気なさそうな啓ちゃん?(気になりますよォ〜)
第一、第三日曜日は、ご予約なしのランチ・デーをしています。
気晴らしに、「花かご弁当」など、食べにいらっしゃいませんか?”井筒ワイン”を連れて・・・。(まだ注文してないのですよ)
H18.07.30(日) 19:47
From のほほん処“野の花”  [Mail]  [HP]
また 読んでしまった[No.33]
暑中お見舞い申し上げます アッコさん元気そうですね!
今回は野の花P2を読みました。いつも最初はなんとなーく読み始めるのですが途中からジーン・・・・としてしまい心が洗われるような気がして・・・自分はとても登場人物の皆さんには成れんなーとか思って・・チョット落ち込んでしまいました。
本当にアッコさんは良い場所を見つけたね!!
H18.07.30(日) 15:34
From ケイチャン  
カエルの勉強[No.32]
今日は、彰ちゃんのお陰で、”カエル”の勉強をしました(笑)。
我が家の2階のベランダにもずっと住んでいる子がいます。
多少触っても平気です。壁の色、物干し竿の色、手すりの色、
境界で体半分だけ違う色だったり、いつも楽しませてくれます。

隣の田んぼの顔ぶれも、昔のカエルとは全然ちがいます。
稲の除草剤(ホルモン剤)で中性のカエルになって、
繁殖できなくなってトノサマガエルは居ないらしいです。
見た事もない、体の上半分緑色のトノサマガエルぐらいの大きさのカエルがいます。

身近な所で、どんどん環境変化を起こしているのに
呑気に農薬を振りまいて楽な生活ばかりしていて・・・
最近の異常気象も皆、元をただせばそこから発生しているのにね。
我が家の草薮を見て、農家の人達は、異口同音に
除草剤を薦めます。おそろしいこと!
H18.07.21(金) 19:11
From 京子  [Mail]
わ〜ぁ!何と懐かしい![No.31]
本当にお久しぶりです。
でも、忘れたことはありません。
ずっと、ずっと憧れのお姉さまですもの。
先日、力武シーちゃんが、佐賀の仲間を連れて食事に来てくれたのですが、(彼女とは、結構交流があります。・・・私、彼女大好き!)、そのときも、上敷領さんに会いたいね、と言ったばかりでした。

その後のご活躍は、いかがですか?
また、「日本語講座」を聞かせていただきたいものです。
あのときの面白さは、忘れることができません。

そうでしたか・・・。上敷領さんも、「アオバアリガタハネカクシ」に出会われたんですね。
火傷の痕は、まだまだ続きそうです。

ねっ、ねっ!
泊りがけで、ぜひ来てください。
シーちゃんも呼びますから(勝手なことを)、ぜひゆっくりお話しましょうよ!
嬉しさに、ワクワク、ドキドキです!!
H18.07.21(金) 14:42
From のほほん処“野の花”  [Mail]  [HP]
アッコさん、お元気ですか?[No.30]
 お久しぶりです。昨日、指宿で梅原さんのコンサート開催予定の記事が新聞に出ていたので、なんか久しぶりに野の花のHPに行って見ました。お庭も素敵になっていてアッコさんに会いたくなりました。「アオバアリガタハネカクシ」の傷あと(?)は良くなりましたか?私もずいぶん前、20歳代(本当にずいぶん前だね〜)やられたことがありますよ。やけどの痕みたいなものが消えるまでかなり時間がかかった記憶があります。でもそんな虫サンにも感謝しているアッコさんがすばらしい!
 またゆっくり話したいですね・・・・・。
H18.07.21(金) 13:13
From 上敷領  
また共有時間を持ちましょう![No.29]
 啓ちゃん、投稿ありがとうございます。
“野の花物語”、3度(そんなに?)も読んでいただいてありがとう!
 “野の花”は、ビジネスに忙しい方々とは、違った時間が流れていますよ。自然と一緒に暮らしているのが、最高の贅沢、幸せです。そして、同じコンセプトを持った方々とお逢いできるのも。
 またいつか、のんびりとした時間で飲み明かしましょうね。
どうぞ、気に入ったお仲間を連れていらしてください。
H18.06.14(水) 16:32
From ののほほん処 “野の花”  [Mail]  [HP]
お久しぶりーです[No.28]
久しぶりに野の花のHPを開いて見ました、また物語りも読んでみました(3回目?かな)
読むたびに心が洗われて”ほんのり〜のほほーん”になります。
ともあれ、アッコさんは良い所に行き着いたなーと思いました。
チョッピリ うらやましい・・・そこに住みたくなったよ!! 
毎日生きて、毎日を暮らして行って更に一歩一歩前進している、大変だけれど そんな生活も良いねー 
もう少し前に今の気持ちにたどり着きたかったなー
できれば そこで2〜3日ぼーっとして心の洗濯したいな 
H18.06.14(水) 14:05
From ケイチャン  [Mail]
のほほん処 ”野の花”[No.24]
takaさま、
嬉しいご投稿、ありがとうございます。
末永は、ほんとうにすばらしい楽園です。
私は、ここに住み着いて初めて、
「結いの心」という、
日本人の心のルーツを考えさせられ、
学ばせて頂いています。
毎日、毎日、ご近所のみなさんの優しさや笑顔に支えられ、
励まされながら生活しています。
近いうちに、続編Part3が書ければと思っています。
私の胸の内にある、末永の人々に対する感謝の気持ちは、
まだまだ書き足りないのです。
どうぞ、これからもご支援くださいませ。
ありがとうございました。

H17.11.19(土) 01:12
From のほほん処 ”野の花”  [Mail]  [HP]
taka[No.23]
 AERAの2004/10/15号の記事を読んで、「野の花」にとても興味を持ち、ここのホームページに辿り着きました。感動しました!お店には、お客として、ぜひ行ってみたいと思います。
 「野の花物語」のページは、涙なくしては読めません。山口県下関市の長府という所に住んでいますが、末永の住人になりたいなと、本気で思いました。
H17.11.18(金) 12:38
From taka  [Mail]
のほほん処 ”野の花”[No.22]
ガン太さま、
こちらこそ、大変ご無沙汰致しております。
交通事故に遭われたなんて、全く知りませんでした。
冨美さんとお話しする機会はあったのですが、
何にもおっしゃらなくて・・・
気を遣っていただいていたのでしょうね。
5ヶ月も入院なさっていたなんて、余程ひどかったのでしょう。
知らぬこことはいえ、失礼致しました。
ああー、でもお仕事に復帰されるまでになられて、
安堵いたしました。
安堵しながら、お辛かったでしょう日々を想像致します。
どうぞ、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。
お元気になられまして、またお会いできますのを
楽しみにしております。
お便りありがとうございました。
H17.08.29(月) 01:24
From のほほん処 ”野の花”  [Mail]  [HP]
ポパイ=ガン太[No.21]
野の花さん、すっかりご無沙汰していま〜す!
実は、2月に交通事故を起こして先月まで入院して
いました。リハビリ通院の毎日ですが、ようやく仕事に
も復帰しました。
ちょっとした不注意がこんなに大事になるんですからね、
家内を初め周りの方々には、本当に迷惑を掛けてしまい
ました。
落ち着いたら、一番にお店にお伺いしたいです。
楽しみにしています。
先ずは近況のご報告まで、失礼します。
H17.08.28(日) 19:05
From ポパイ=ガン太  [Mail]  [HP]
Greg[No.20]
Dear Ako san,
I look forward to eating with you again. You should be the next Iron Chef!

Greg
H17.06.04(土) 11:07
From Greg  [Mail]
のほほん処 ”野の花”[No.19]
真由美ちゃん、ありがとう!
BBSにしばらくご無沙汰していたので
お返事遅くなってごめんなさい。
まさか、あなたからのメッセージが届くなんて
あこさんは、非常に嬉しいです。

大人になったあなたに会いたいなあ。
どうぞお友達連れて、遊びにいらっしゃい。

あなたのお父さんが、
あれほど山菜や、野菜料理が好きだとは、
知りませんでした。
これからは、もう少しこまめに送りますね。
玉葱の収穫が終わり、きゅうりやピーマンなどの
夏野菜が少しずつ出来だしました。

ところで、お友達のお名前は何でしょう?
来てくれたらいいな♪
H17.06.02(木) 21:07
From のほほん処 ”野の花”  [Mail]  [HP]
のほほん処 ”野の花”[No.18]
Dear Greg
Thank you very much for your message.
Next time, when will we be able to meet?
We will have dinner together again.
H17.06.02(木) 20:50
From のほほん処 ”野の花”  [Mail]  [HP]
加藤真由美[No.17]
お久しぶりです!姪の真由美です。お元気してますか?
お野菜、とてもおいしかったです!!!トマトってこんなにおいしいものな〜(><)って思うくらいでしたよ〜・・・
お友達が、お店に行きたいと言っていたのでアドレスおしえました〜(^−^)問い合わせの際は宜しくお願いします!!
あたしも今度お料理食べに&お話聞きに行きますね〜!

H17.05.29(日) 13:49
From 加藤真由美  
Greg[No.16]
Ako san no ryori totemo oiishi desu!

Greg
H17.04.30(土) 23:52
From Greg  [Mail]
のほほん処 ”野の花”[No.15]
明子さま
昨日のご来店ありがとうございました。
店の落書きノートにも、たくさんの書き込み
ありがとうございます。
可愛いイラスト、おしながきに対する、
ひとつひとつのコメント・・・
他のお客様も、あんな風に自由にのびのびと
書いて下さったら楽しいのにと思いました。
(イラストが入るだけであんなに楽しくなれるんですね。)

早速、明子さんのブログを見せていただきました。
色んなお料理をなさる方だったんだなあと思いながら
読ませていただきました。
それも、残ったものとか、寸前の物?とかでお料理をなさる
そのセンスに感心しました。
あんなに楽しいブログをお書きになるんですもの、
お話したらもっと楽しい情報をたくさんいただけたのだろうと思っています。

Webの件は、どうぞご自由にご利用ください。
何とお書きになっても大丈夫ですよ。

ところで、地震の被害のほうは大丈夫でしょうか?
こちらは、食器等が少々でほっとしています。

ありがとうございました。
H17.03.20(日) 23:50
From のほほん処 ”野の花”  [Mail]  [HP]
高橋明子[No.14]
今日はおごちそうさまでしたぁ
大変美味しかったです。
特につわぶきの炊いたものが私には大ヒットでした。
つくしの卵とじもぷちぷち感がたまりませんね。
掘りごたつでのんびりさせていただき、ひさびさにのんびり過ごせました。
趣味でインターネットのブログを毎日更新しています。
いただいたお料理を載せさせてもらってもよろしいでしょうか?
H17.03.19(土) 22:14
From 高橋明子  [Mail]  [HP]
のほほん処 ”野の花”[No.13]
節夫さま、
ご投稿ありがとうございます。
思い出のひと時のために”野の花”が
一役買うことが出来ましたら嬉しく思います。

今生で、何人の真の友と
出逢うことができるのでしょうか?
そんな方が、どれほど自分の人生を
支えてくれているのでしょうか?
「あなたに出逢えてありがとう」
心から、感謝したくなりますね。
それは、男性だとか女性だとか
関係ない世界ですものね。
そんな時には、”人生に乾杯”です!

頂きましたユニークなハギレ、
ありがとうございました。
私は、裁縫のセンスは(も)持ち合わせないのですが、
それを埋め合わせるように
器用で職人技の友人たちが居りますので
相談してみようと思っています。
(何が出来るかなあ?)
ありがとうございました。
H17.02.14(月) 03:38
From のほほん処 ”野の花”  [Mail]  [HP]
せつくん[No.12]
先日は美味しい料理と、くつろぎのひとときを、こころゆくまで味あわせて頂き、ありがとうございました。
ご一緒しました彼女は、長い長いおつきあいの友人で、いつもお互いの子供達のことや、悩み事などなんでも話せる大切な人です。(けっして変な関係ではありませんよ)
ご主人様の転勤で、長崎に転居することになり、お別れと旅立ちの祝福に、野の花様の雰囲気を、彼女が喜んでくれると思い、お伺いした次第です。
野の花楽しかった〜って言いながら、夕方には帰って行きました。(少し涙ぐんではいましたが・・・)
良き思い出をありがとうございました・・
これからもたくさんの方の幸せのために頑張って下さい。
PS はぎれは気に入って頂けましたでしょうか?

H17.02.13(日) 11:29
From せつくん  [Mail]
ポパイ=ガン太[No.11]
のほほん処 野の花様
こちらこそ、大変失礼しました。
早とちりは小生の専売かと思って居りましたが、
お互い様と判り、ひと安心した次第。

粗末ですが、小生のURLは
http://www.emzshop.com/gan2/ です。

今後とも、どうぞ宜しくお願いします。
H17.02.05(土) 13:57
From ポパイ=ガン太  [Mail]  [HP]
のほほん処 ”野の花”[No.10]
ポパイ=ガン太さま
きゃーどうしよう!でした。
早とちりの私です。
慌てて削除しました。
もう、ガハハ・・・と笑うしかなくて。
いやあ、失礼致しました。

改めまして(エヘン)
・・・そうでしたか、尚久さま。
まさか、ご投稿いただけるなんて
夢にも思いませんでした。

あの日は、他のお部屋のお客様たちもいらして
ゆっくりお話できないのがとても残念でした。
いつもお話いただく内容は、
私にはとても興味があるお話ですもの。
身近な話題を知的に学術的に説明してくださるところ、
大好きです。
知識が知恵と一体になっている方って
人を魅了してしまいますよね。

いつの日か、お腹一杯お話できたらいいですけれど。
ありがとうございました。
そして、失礼致しました。
どうぞ、またいらしてくださいませ。

URLをよろしくお願いします。

冨美さん、英会話ずっと頑張ってください。
いつもありがとう!
寒いのに来て下さって
とても嬉しかったです。

H17.02.04(金) 23:51
From のほほん処 ”野の花”  [Mail]  [HP]
ポパイ=ガン太[No.9]
野の花さん、返事有難うございます。 ていいますか、私もわるいのですが、名前を名乗ってないミスをおかしました。
ふみ洋装店夫婦ですよ。私の屋号がポパイなもんですから、
アドレスもそうなっています。  大変失礼しました。
URLも送ります、
H17.02.03(木) 20:44
From ポパイ=ガン太  [Mail]  [HP]
のほほん処 ”野の花”[No.8]
紫陽花さん、こんにちわ!
雪景色は、ほんのり薄化粧程度です。
車も人も通らない農道は、2cmくらい積もっています。
年に一度くらいは、一面の銀世界を見たいものです。
風は治まり、今も断続的に、しんしんと降っています。
今夜も降り続くでしょうか?
H17.02.02(水) 18:19
From のほほん処 ”野の花”  [Mail]  [HP]
紫陽花[No.7]
雪景色は、どうですか?
H17.02.02(水) 10:03
From 紫陽花    [HP]
のほほん処 ”野の花”[No.6]
多喜さん、
こちらこそありがとうございました。
「らうらう」の情報もありがとうございます。
明日も会えて、11日にも会える!
嬉しいです。
一緒にお話をしていると、
すごい”うねり”を感じませんか?
エキサイトしてしまいますよね。
明日(今日)は、積雪で交通マヒにならないことを願っています。
H17.02.01(火) 00:44
From のほほん処 ”野の花”  [Mail]  [HP]
多喜[No.5]
再び登場(^^;
らうらうの先程のアドレスはまだ出来てませんでした。
他で見つけましたので・・・。
http://fukuoka.palulu.jp/archives/20041002-1626.php
見てみてください。
H17.01.31(月) 20:36
From 多喜  [Mail]
ポパイ=ガン太[No.4]
野の花様
昨日は我々夫婦にとって、大満足の1日になりました。
昼食で満腹になるなんて、本当に久し振りの体験でした。
レンコン入りハンバーグ、大根ギョウザetc. 満足!満足!。   胃袋もさることながら、人情いっぱい心温まるもてなしには尚更感心させられました。 本当に有難う。
早速私のHPに、野の花のURLリンクを勝手ながら張らせてもらいました。
H17.01.31(月) 20:13
From ポパイ=ガン太  [Mail]
多喜[No.3]
今日も楽しい楽しいひとときをありがとうございました。
これに、メールしていいのか?ネット初心者の私は???って感じですが。
上手く、アコさんに届く事を願って(^^;
らうらうのホームページはraurauf.comでした。21:30までの営業で、オーダーストップは21:00です。
H17.01.31(月) 20:13
From 多喜  [Mail]
のほほん処 ”野の花”[No.2]
田丸照宜さま 恵子さま
明けましておめでとうございます。
旧年中は、本当にお世話になりまして
ありがとうございました。
とても言葉にはならないほど
感謝致しております。
今年一年分のご予約も、
マンネリにならぬよう
一生懸命努めさせていただきます。
精進への励みにさせていただくつもりでおります。
22日は、楽しみにお待ち致します。
どうぞ余分なお気遣いをなさいませんように・・・。
「大道谷の里」や「男ノ子焼の窯元」の土産話を、
楽しみにしております。
寒さ本番、どうぞお体に気をつけてください。
ありがとうございました。
H17.01.11(火) 01:02
From のほほん処 ”野の花”  [Mail]  [HP]
田丸照宜[No.1]
おめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
初めてのメール上手く届くか心配です・・・1/22土曜日は
楽しみにしています。皆さんお元気に過ごしていらっしゃいますか?彰子さん/好美さん/春美さん風邪などひいてませんか?今日は八女の先に在る大道谷の里とゆう処に行きました。ここは食事処で一日に昼一組夜一組の予約しか取らないそうです。近くの男ノ子焼の窯元にもいきました。ではお会いする日までさようなら
H17.01.10(月) 18:21
From 田丸照宜  [Mail]

 メッセージの削除   No.:  削除キー:  

Copyright:(C) 2003 Nonohana All Rights Reserved