トップ 庭のアルバム 野の花ブログ Myレシピ
      
 ※各画像をクリックすると、拡大画像がご覧になれます。
刈り取られないきれいな野の花2008-05-06
 ゴールデンウイークの最中、あちこちから草取り釜のキーンとうなる音が響き渡っていました。伸び放題になっていた草むらが、床屋に行ったように、見る見るきれいに刈り取られていきました。
 みなさんどなたも、自分の土地は、きちんと管理されていて驚くほど几帳面です。山だって、どうしょうもない状態というのはお目にかかったことがありません。すごいです!(・・・どうしょうもない状態というのは、“野の花”の敷地だけのようです。みなさん、文句も言わずに黙って見守っていてくださいます。すみません!)


 私がいつも、キッチンで洗い物をしながら眺める裏のお気に入りの景色の中に、黄色に染まってきんぽうげが群生しているところがあるのですが、草刈が始まったのでもうそのきんぽうげは見れなくなると諦めていました。ところが、夕方になって見てみると、刈り取られたのは通路だけで、邪魔にならない部分は残されていました!


 そういえば、秋の彼岸花のころもそうです。彼岸花の咲き出す前に草刈があって、その後、緋色の彼岸花が一斉に咲きだします。
 農家の人たちは、こういうやさしさを持ちながら自然を守ってこられたんだなあとしみじみと思いました。


 この画像は、“野の花”の裏にあたる場所で、右側に写っているのが“野の花”の家屋です。畑が耕されているのは、今年はここが水田になるということのようです。また賑やかなカエルの合唱が身近に聞こえてくるでしょう♪
このブログの内容にコメントします
前の記事へ
次の記事へ

Copyright:(C) 2003 Nonohana All Rights Reserved