トップ 庭のアルバム 野の花ブログ Myレシピ
      
 ※各画像をクリックすると、拡大画像がご覧になれます。
梅雨の中休み2008-06-26
 田植えが終って一段落のお百姓さんですが、雨が降り続くと雨量が心配で、水路の詮を開けたり閉じたりと見回りも気が抜けません。


 梅雨の時期は、洗濯物が乾かない、家の中が湿っぽい、庭の花々が雨に打たれて無残、雑草が伸びすぎる・・・などなどありますが、春以来悩まされてきた大気汚染も一時停止の状態です。


 今日は、久しぶりに雨が上がりました。山々は、緑も濃くなってハッとするほどとてもくっきり鮮やかです。山に立ち上っていく霧と雲とが融け合って、しっとりとした白と緑のコントラストは、私の心に静かな感動を響かせてくれます。草の葉に留まった露たちも、時折覗かせるお日さまにコロコロと光っています。そして嬉しいのは、散歩をするときの水田の水面を渡る風!暑くもなく、寒くもなく得も言われぬ心地よさです!思わず両手を広げて深呼吸をしてしまいます。きもちい〜い!


 冬の、春に先駆けて咲く小さな野の花たちの田んぼもいい、れんげ草や菜の花の咲く田んぼもいい、緑の麦畑も、雨の似合う稲田も、黄金色に染まる穀倉地帯の風景も、いつもいつも私は、山々に囲まれた田園風景が大好きです!
 そんな梅雨時の散歩ですが、今まで、犬に服を着せようという発想はなかったのに、今年はクマにレインコートを買いました。これまでは、大きなビニール袋を被せて紐で縛り付けるという、クマにとっては歩きにくい雨の日の散歩でした。歩くたびにガサガサと音がしました。
 決してカッコいい姿ではありませんが、このレインコートは、背中が全く濡れないので思いの外とてもお役立ちです。散歩から帰っても、顔としっぽや足を簡単に拭いてやれば済みます。
 ペット専門店に行けばもっとファッショナブル?なものもあったでしょうが、ホームセンターには、2種類しかありませんでした。帽子のようなものも付いていますが、耳があるので被れず、首の辺りをカバーする程度です。防水加工が完璧ではないので、連日の雨だとなかなか乾かない欠点もあります。・・・やっぱり安物だったかなあ?しかし、少々の雨でも散歩が決行できるのは助かります。
 

 とても大好きな田園の散歩ですが、農家事情がだんだん分かってくると、知らないうちはよかったのですが、どれほどの農薬を吸った稲が育ち、どれほどの農薬が、川や海に流れて行くのだろうと思うといろいろと考えさせられてしまいます。・・・クマ、水路に浸って水を飲まないでね!
 農業もたくさんの問題を抱えています。すべて、戦後の国策のせいなんですよね。国民の食料を担っている農家の人々のことをもっと真剣に考えて欲しいです。


 それにしても、お日さまや月の光、光の波動ってすごいなあと思います。雲間から射す光に対して身体が瞬時に呼応します。光って命のエネルギーなんだなって・・・、晴れ間の少ない昨今、しみじみと感じています。
このブログの内容にコメントします
前の記事へ
次の記事へ

Copyright:(C) 2003 Nonohana All Rights Reserved