トップ 庭のアルバム 野の花ブログ Myレシピ
      
 ※各画像をクリックすると、拡大画像がご覧になれます。
めだかの赤ちゃんが生まれました2006-05-26
 玄関先の火鉢の水槽に、数年前からめだかを飼っています。
 梅雨前のこの季節になると、いつの間にか家族が増えています。
 そうです、繁殖期がやって来ました。
 今日も、餌をやっていてふと気がつきました。
いるいる!目を凝らしてしか見えないほどの小さな赤ちゃんが、数匹泳いでいます。(わーい!ばんざーい!)やっぱり、赤ちゃんは、何でも可愛いです。
 そういえば、数ヶ月前から気がついたのですが、グレーのめだかに混ざって、淡いオレンジ色のが1匹泳いでいます。
もしかしたら、これが突然変異体のアルビノメダカかもしれません???
 我が家のめだかたちは、あまり小まめにお世話をされないにもかかわらずとても元気です。
 水槽の水が減ってきたら、水を足してやる。(井戸水なので、水替えはとても楽)金魚藻に緑藻がくっついてきたら、取ってやる。
 餌は、2,3日に一度。(お腹を空かせているようなときは、毎日。)
 お腹を空かせているときには、私が水槽の傍によると、みんなで水面に上がってきます。
 私のこと、分かっているのでしょう。指を入れても逃げません。
 赤ちゃんたちが、元気に育ちますように・・・・・
このブログの内容にコメントします
前の記事へ
次の記事へ

Copyright:(C) 2003 Nonohana All Rights Reserved